Column いえズーム コラム

札幌の市民農園4件視察&余市ブルーベリー園&蘭島海水浴場&小樽の祭り...

日曜日。遅めな起床。荷物を取りに車に行くと言い残して家を出ようとしたら寝室にあるスマホが光っていたのでベットに寝そべったら最後、出発がかなり遅れました。

気づくと隣の部屋から娘が「優しい神様、早くパパが帰ってきますように」ってお祈りしている声が聞こえました。

気を取り直して市民農園3軒め、4軒目を訪問。素晴らしい市民農園を連続で発見して正直心が躍りました。詳細はこちら http://rkgc.jp/article/20150620092919.html
10479044_900919243303709_7235847007167439443_o.jpg

その後、開園1カ月前位の余市、ブルーベリーの丘くりはらで遊びました。ブルーベリーの生育順調でナイス。アロニアの森で探検、栗の木の下でブランコ・・・孫が喜んだか、じいちゃんが喜んだか。詳細はこちら https://www.facebook.com/kblueberry
20150621 (4).jpg
栗の木の下のハンモック楽しい。
20150621 (9).jpg
ブランコも。ハイジ気分。
20150621 (5).jpg

ブルーベリーの生育は今年は特に順調です。
その後、蘭島の海水浴場に。7月になると駐車場も有料、ごった返してワヤですが、今は空いていて快適です。
10583015_900933776635589_2349974211585982651_o.jpg
その後、小樽の竜宮神社に。
20150621 (2).jpg
町会・商店街などが盛り上げる結構盛大なお祭り。小中学生が青春のちょっと前的な盛り上がりを見せていました。高齢化の小樽にも子どもっていっぱいいるんだな。今流行っているのは「削りイチゴかき氷」のようです。イチゴをスライスしたのにアイスを混ぜたやつをカップで食べる感じ。あと「ベイマックス」のお面がウケてました。しかし買うのはためらいます・・・
20150621 (1).jpg
地元の子ども達が空手の演武を見せていました。地域密着なおまつり良い感じ。
20150621 (3).jpg

2015年06月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。