Story 取材記事

函館のレンタルスペース【semie link】が大人気!


函館市石川町452-17に、ハンドメイドや習い事、趣味のサークル活動、料理教室や勉強会、ヨガ教室などの会場として、活用できるレンタルスペース【semie linkセミエリンク】があります。

実はこのsemielink(セミエリンク)。函館の工務店、渋谷建設が2019年4月にオープンしたモデルハウスを、レンタルスペースとして活用している建物です。

2019年7月21日、教室やイベントが開催されるということで、さっそく取材に伺いました。



コープさっぽろいしかわ店から東に向かって徒歩4分くらい、新興住宅街の一角に、レンタルスペース【semie linkセミエリンク】がありました。車もいっぱい停まっています。



【semie linkセミエリンク】はレンタルスペース兼渋谷建設のモデルハウス。道路の向かい側には渋谷建設の加工場【石川Base】もあります。


「レンタルコミュニティスペースSemie link」は、1階のキッチン、トイレ、2階のホールとキッズスペースすべてを貸し出しています(要予約)。


2階は25.8畳のホールと道南杉でできたキッズルーム、その他個室があります。

ポーセラーツ作るの楽しい!



まず1組めは、「ポーセラーツ」という、白い器などに好きな転写紙を使ってオリジナルの作品を作る教室で講師はmonfavori_emuさん。

参加者の作品などがインスタグラムに掲載されています。見ているだけでも楽しい。

女性の参加者が多いですが、男性もチラホラ…。これは私も飛び入り参加してみたい、と思ってしばらく待っていると、ポーセラーツを体験できるチャンスが訪れました。



他のみなさんの素敵な作品も見つつ、まずは、お皿に張り付ける好きな転写紙を選びます。



最初は、家族のためにプレゼントで可愛い作品を作ろうかとも思ったんですが、やはり熱帯魚好きな私自身のために、私専用のお皿を作ることに決めました。それにしてもこのゴージャスなハサミが凄いw



あーでもない、こーでもないと考える「考慮・検討時間」が楽しい!転写紙と配置が決まったら、先生に「これで大丈夫ですか?」と相談。バランスの良い配置や色合いとかヒントも丁寧に教えてくれますし、習っている他の生徒さんの様子も見つつ考えます。

最終的には「正解はないので、お好みで選んでいいですよ」の一言でこうなりました!

この後、乾くのを待って、お皿を窯で焼いてもらって完成するそうで、後日、完成品を私も手にする予定です。実際、とても楽しかったですし、自分オリジナルのお皿ができるのがうれしい。参加者の中には1個できたら2個め、2個できたら3個目と連続で制作されている方もいました。

講師のmonfavori_emuさんは「今日はとても暑い日でしたが、会場内に入ると皆さん涼しくて快適、と喜んでいました。高断熱の家でエアコンも効いているし、室内の雰囲気も良かったので、レンタルスペースとしてもとても良いと思います」と話してくれました。

ミニファッションチャームも大人気



Re BON bon !髙橋早苗さんの「ミニファッションチャーム」は、手作りでバックのチャームを作れる。しかもミニチュアのお洋服になっているチャームを好きな素材を組み合わせて作れるということで、

アクセサリー作りの楽しさ
お洋服づくりやおしゃれの楽しさ
バックに着けて持ち歩ける楽しさ

などが詰まった手作り教室なのかな?と、楽しそうに制作している参加者の皆さんを見る限り、男の私は想像したわけですが、詳しいことはわかりませんので、

こちらのインスタグラム頁を見ていただければと思います。講師の高橋早苗さんは、実は渋谷建設で家を建てたОB施主さまです。



家の完成後も、ご夫婦ともども渋谷旭社長と親交が続き、今回、奥さまはレンタルスペース【semie linkセミエリンク】を利用して講師をされ、ご主人は後ほど登場しますが、イベント参加者にピザをふるまってくれました。

ご主人は「家を建てる際は、函館市内のいろいろなハウスメーカーを比較検討しましたが、住宅性能に関する質問などに渋谷社長は丁寧に答えてくれて、実際に住んでからも、冬暖かく夏涼しい、太陽光発電で光熱費も実質ゼロに近く、とっても快適な住まいです。渋谷さんと一緒に楽しみたかったので、ピザづくりで参加させていただきました」と話してくれました。



一階に降りるとリビングでは、モデルハウスを見学されている方も。



オーダーのキッチンが目立っていますが、それだけでなく、高断熱高気密+太陽光発電で、年間20万円以上かかる光熱費負担を実質ゼロにできる、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)でもあり、



さらに、蓄電池搭載で災害時にも電気が使えたり、安い時間帯の電力を使って電気代を節約したり、照明やエアコンなどをIOTの力で制御する仕組みだったりと、魅力満載のモデルハウスです。

モデルハウスの詳細は


【函館】注目のモデルハウス公開 渋谷建設[Semie-セミエ-]

取材記事 【函館】注目のモデルハウス公開 渋谷建設[Semie-セミエ-]

函館で、いち早く新築木造戸建て住宅の「高断熱高気密」化を進めてきた渋谷建設。 前回の記事で、 大工として10年の経験...

この記事を詳しく見る

でもご紹介しています。

これらのスペースは、モデルハウスとしても使われますが、前述のように、ものづくりや料理、健康、習い事、研修会などの場所「レンタルコミュニティスペースSemie link」としても利用できます。1階のキッチン、トイレ、2階のホールとキッズスペースすべてを利用できます。

要予約です。
駐車スペースは4台分あります。
詳しくは

TEL:0138-84-6161
0120-913-563
までお電話いただくか、
http://www.shibuya-ken.com/contact/ からお問合せをお願いします。

2019年08月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

この記事もおすすめ

函館圏の取材記事