Story 取材記事

選んだのは暮らしにフィットする家.家具までそろうリヴスタイル(札幌)

LIVPLUS SMART施工例


ステキなインテリアでワクワクする暮らしを提案しているリヴスタイル。その商品のなかでも最近人気の高い「LIVPLUS SMART(リヴプラス・スマート)」を選んだ札幌市手稲区のAさんの家づくりストーリーを紹介します。
LIVPLUS SMARTは、住み手が好みに合わせて間取りをチョイスできる自由度と、ムクの床などナチュラルな素材に囲まれた居心地の良さが特徴です。

建ててからの暮らしが見える住空間を規格住宅で



「とにかくあったかい家に住みたかったんです。当時住んでいた賃貸アパートがものすごく寒くて(笑)」とマイホームを建てようと思ったきっかけを語るAさんご夫妻。二人とも戸建ての実家で生まれ育ったこともあり、マンションの購入という選択肢はありませんでした。そこで住宅展示場などで複数の会社のモデルハウスを見学したものの、「この家に住んで、こういう暮らしをする、という未来が想像できなかったんですよね。『その予算ではいい家は建てられない』と言われたこともあり、どんどん家づくりが嫌になってしまって…」と奥さま。

そんななか、ネットで見つけたのがリヴスタイルでした。「小さな子どもがいるので、ゼロから打ち合わせをしてすべてを決めていく注文住宅は自分たちに合わないと思っていたので、規格住宅でしかも暖かさなど住宅性能がしっかりしているリヴスタイルさんに興味が湧き、さっそく話を聞きに行ったんです。するとスペックの話よりも、暮らし方の話をたくさんしてくれて、すごく腑に落ちたんですよね」とご主人。奥さまは「家づくりが楽しいと思うようになったのはそこから」と振り返ります。

モデルハウスで体感したわが家の理想的なかたち



その後、リヴスタイルが展開する「LIVPLUS」シリーズのひとつ、「LIVPLUS SMART」のモデルハウスを見学。「造作の洗面化粧台の素材づかいや、ネイビー色のドアなど、細かい部分にすごく魅力を感じました」という奥さまに続けて、「リビングの中に階段があり、そこが吹き抜けになっているのもよかったですし、全体的にカチッとしすぎていないカジュアルな雰囲気も気に入りました」とご主人。それまで数多く見てきたモデルハウスでは得られなかったフィット感があったようで「自分たちの理想に近い家って、こんな感じかもしれないと直感しましたね」。



さまざまなシーンに対応できる予備室を1階に

この「LIVPLUS SMART」は、1階の玄関土間をたっぷり広げるか、そのスペースをLDK横の予備室とするか、どちらかを選べる仕様となっています。「私たちはあまり土間を活用できそうになかったので、子どものおもちゃを置いて広々と遊べる部屋にしました。キッチンから目が届く位置なので安心感があります。子どもが大きくなれば、客間としても使えますから」。



2枚の引き戸を開けば、LDKと一体的な空間になるのもポイント。「親戚や友人がワイワイと集まりやすい家にしたかったので、まさに求めているような広々とした1階になりました。」

現在と未来の暮らしを考えながら楽しくプランニング



予備室のほかにプランを検討した部分を聞くと「吹き抜けをあえて少し狭くしてもらって、2階の通路部分を広げてもらいました。子どもが大きくなって部活などを始めたら、洗濯物も増えるでしょうから、ここに干すことができるかなと思ったんですよね」。

その要望に対して、リヴスタイルの設計担当者は、広げた部分に畳を敷いて、吹き抜け側の腰壁にはチョークボードになるクロスを貼るというアイデアを提案。「すごい!ばっちり!という感じでした。物干しスペースにするのはまだ先の話ですから、今は子どもが畳に座って絵本を読んだり、チョークでお絵かきをしたり、楽しんでくれればいいなと。こうやって現在と未来を考えながらやりとりするのがすごく楽しかったですね」。

シンプルな空間の随所にこだわりの素材づかい


ダイニングキッチン、ヘリンボーン


インテリアは、やさしい色合いのブラックチェリーを用いたフローリングに、真っ白な壁というシンプルな基本構成に。そのなかでこだわりの素材が随所にちりばめられています。「いちばんの自慢ポイントはキッチン腰壁のヘリンボーン張りですね。これは担当の方が提案してくれました。それとキッチン背面は本物のタイル壁にしたくて、私たちと担当の方で分厚いカタログを見ながら、艶のある白いタイルを選びました」。



また、ほかのスペースとはガラッと趣を変えたトイレの壁クロスも印象的。1階は鳥と花の大人っぽい柄、2階はハリネズミのかわいらしい柄で、「1階は私、2階は子どもが選びました」と奥さま。ちなみに、2階にトイレを設けたのも仕様変更のひとつ。「本来は収納スペースなんですが、どうしてもトイレが2つ欲しくて」というご主人のご要望が実現しました。

家具が毎日の暮らしをいろどる


リビング


家具は、リビングのテレビ台やソファ、ダイニングのテーブル、チェア、ベンチなど、どれも新築に合わせて購入したもの。「子どもが小さいので、新しい家具を買っても汚したり傷つけたりしちゃうよね、とも思ったのですが、せっかくの素敵な空間ですから」。家具や雑貨などを取り扱うリヴスタイルのグループ会社「35design」で一式を揃えてたそう。
「リヴスタイルと35design、それぞれの担当の方が連携して、この空間に合うとても素敵な提案をしてくれました」と語るご主人はソファが大のお気に入り。「仕事から帰ってきたら、ダイニングでご飯を食べて、ソファへ移動して、心地よくテレビを観ながら寝落ちするのが定番です(笑)」。

ところで、最大の目的だった暖かさはいかがですか?
「すごいです。床暖が入ってないのに、床まで暖かくて。それでも光熱費はアパート時代と変わりません。前は寒くて実家に避難していたんですけど、今はこの家にいるのが一番ですね(笑)」。暖かくて快適なお住まいで、ご家族の温もりあふれる新しい暮らしが始まっています。

「LIVPLUS SMART」についての紹介記事はこちら。


アクメファニチャーが似合う家。「LIVPLUS SMART」/リヴスタイル

取材記事 アクメファニチャーが似合う家。「LIVPLUS SMART」/リヴスタイル

※現在は公開終了しています。 人気商品LIVPLUSシリーズに第4弾「LIVPLUS SMART(リヴプラス スマート)」が加わりました...

この記事を詳しく見る

2021年05月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

株式会社リヴスタイルの取材記事