Column いえズーム コラム

生活のうつわ

編集長の白井です。
ボクは比較的生活のうつわが好きです。

業界で「住むための器(うつわ)」と言えば住宅を指すのですが、生活のうつわとは、食器のことです。


seikatsunoUtsuwa.jpg

高級品に興味はありますが、買いません。何となくそこまでお金を出す気にならない。でもふだん使いの器は好きです。
写真は、スーパーにも売っているような小どんぶりです。生活の器は、やはり紺がベースでしょうか。
色柄のほかに、口があたるエッジ部分の厚みとかにけっこうこだわります。
朱赤も好きですね。いわゆる柿右衛門の赤ですが、わが家にはあるようなないような。骨董品店で購入した三平汁の皿がそうなのですが、最近人気の有田焼ではないのです。

デンマークの空港でロイヤルコペンハーゲンのショップを見つけ、ふらりと入ると、安い。日本で5000円~10000円くらいのコーヒーカップが2000円以下です。それでも最終予定地でないと、なかなか買えません。割っちゃいそうです。

わが家は結婚したときにもらった食器棚があり、それを普通に使ってきました。新築時も棚の寸法をとって、台所の背面に収まっております。ただ食器があふれてしまい、山積みです。

2011年07月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。