Column いえズーム コラム

検診(健康診査) と健診(健康診断)の違い・・・

検診(健康診査)
健診(健康診断)

の違い。新聞社でもそこら辺は案外書き分けできていないそうで。

厳密に違うかどうかも、微妙なところ。
どっちも健康チェックを専門家にしてもらう意味では同じか?

保健師さんに聞いたところ・・・
検診(健康診査)~ガンの検査とか
健診(健康診断)~身長体重血液とか・・・

だそうで。まあ普通の人にはどうでもいい話かもしれん。

「健やか健診」  「検査の検診」
と覚えておけば忘れないかな・・・・・・・。

後日・・・・
健康であることを確認するのが健康診断の健診(あなたは健康かどうかしらべます、のスタンス)

病気のあるなしをチェックするのが検診(病気あるかもしれないからしらべとこうか、のスタンス)

だから、健診はスクリーニングとしても使うし、検診はがんとかの病気に絞って検査をするんだよー。

やること似てるけど意味合いが違うのよ~。

って教えてもらいました。

2013年12月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。