Column いえズーム コラム

札幌・石狩のクッキング講師 みーやん(木村光江)さんについて

iezoomを運営している北海道住宅新聞社は、2012年から、道産食材の活用法に詳しい、クッキング講師のみーやん(木村光江)さんのご指導を頂きながら、毎月一回、料理教室と農業体験を行う市民グループ「るるる♪キッチンガーデンくらぶ)を設立し、活動を続けてきました。

みーやんは、ハンターだったお父さんの影響も受け、テレビリポーターを経て「北海道フードマイスター」「北海道らしい食づくり名人」「野菜ソムリエ」「雑穀マイスター」「日本デコ寿し協会のデコ巻きマイスター」「の資格を取得。司会やMCなどの仕事もしつつ、料理講師やレシピ開発、商品アドバイザー業務、6次産業化ボランタリープランナーなどの仕事をしています。

るるる♪キッチンガーデンくらぶは、毎回参加者を公募して、札幌市、石狩市、千歳市、小樽市などから毎回40人以上の人たちと一緒に農業体験と料理教室を同時に行う、不思議なグループです。石狩市さんや民間企業、生産者、料理人、運営ボランティアさんなど多くの人の合同プロジェクトです。

るるる♪キッチンガーデンくらぶの初イベントは2012年6月の田植えでした。
61020.jpg
いろんな世代の人が、わーきゃー言いながら田植えを体験して、美味しいジンギスカンも食べました。

7月は牧場見学&ハーブ植え、リーフレタス収穫&塩麹チキン&とれたて野菜、イコロ卵、こだわりミニトマトで石狩バーガーづくり
この頃から、体験も料理も食事も、と盛りだくさんの傾向がはっきり出ています。
lu23.JPG
lu35.JPG
a6.jpg
農業体験をやって、それから収穫食材で料理をやって食べるんです。運営メンバーも参加者も毎回全力で頑張る?楽しんでいます。

3回目の8月はミニトマト収穫&ピザづくり!
3回目は、まずピザ生地づくりをして・・・
RU35.JPG
生地が発酵する間に石狩市高岡のミニトマト農家さんのところに行って
RU313.JPG
ミニトマトをゲットして
RU317.JPG
ピザ作って食べました。

4回目は10月の稲刈り、いも&じゃがいも堀り&いももち&焼き鳥

4回目は、1回目に植えた稲の収穫を皆でやったのです。
ru44.JPG
さらに!大根やじゃがいもも掘りました。
ru412.JPG
ru430.JPG
いももちも作って、さらに焼き鳥屋さんに出張焼き鳥もやってもらいました。


5回目の11月は養鶏農家見学&タマゴ磨き&お好み焼きづくり
ru05 (3).JPG
5回目は養鶏を見学させていただきまして・・・
ru05 (8).JPG
皆でタマゴ磨きをしまして・・・
ru05 (33).JPG
お好み焼きを作って食べました。

6回目はお魚料理に挑戦!
6回目は冬。さすがに農業体験はしにくいので、この機会に、お魚料理を学ぼうってことで・・・
rururu201301 (22).JPG
さかなのさばき方をプロのお魚やさんに教わりました。

7回目は野菜でおやつづくり
7回目は3月。地場産の野菜を使ったおやつづくりをしました
rururu20127 (11).JPG
rururu20127 (12).JPG

これで一年目は終わり。
こうやってイベントをしつつ、
作業1.jpg
有志で野菜作りも頑張りました。

このように2012年度は7回のイベントと、畑での野菜作りをやったわけです。

ところが・・・

2年目はさらにパワーアップ!

2年目はこれじゃあ済まなかったのです。

8回目 家庭菜園講座
9回目 田植えと焼き肉
10回目 野菜収穫とデコ巻き寿司教室
11回目 石狩産野菜を美味しくたべよう会
12回目 稲刈り&いくら丼&石狩鍋づくり
13回目 ナガイモ&ごぼう堀り&お好み焼きづくり
14回目 魚料理教室
15回目 野菜のおやつ&デコ巻きづくり

をやった上に、さらにパワーアップしたるるる♪畑の畑作業も満喫しました。

2年間で15回、総勢630人以上の方と一緒にいろんな体験をしてきました。
3年目も続くでしょう・・・・。

まとめ

みーやん(木村光江)さんは、イベントの司会・運営やテレビのリポーターなどの経験も豊富なので、集まったたくさんの人を楽しませる力があります。

みーやん(木村光江)さんは、北海道各地で食のイベントやメニュー開発などに関わり、全国の物産展などでもイベントを行う中で、道産食材をどのように活かし、広める方法を知っています。

みーやん(木村光江)さんは、農家さんをはじめとする地域の方々との交流を通じて、道産食材の美味しい食べ方を学ぶと同時に、自らも野菜作りやカフェの運営、料理や食材を学び、資格も取得するなど、野菜を作り、料理し、美味しく食べことに長けています。

こうした野菜作りや料理、イベント運営、司会などいろんな技をるるる♪キッチンガーデンくらぶや、全道各地での料理教室などで発揮しているわけです。


るるる♪も3年目を迎え、最初の頃よりもっと楽しく、美味しい、勉強になるグループになってきました。最初の頃は参加者集めに苦労しましたが、今では毎回定員オーバーになる状況です

地域の農産物に関心の薄い、地域の生産者との関わりが少ない人。
都会的な生活、利便性重視の暮らし中心で、自然や作物との関わりが少ない人。
日頃包丁を持つことも少なく、手作り料理の楽しさ、そして技術に触れる機会の少ない人。
皆で作業し、皆で料理して、皆で食べる美味しさ、楽しさを知りたい人。
とにかく美味しい物を、いっぱい食べたい人。
料理教室や農業体験などは、どうも気が引けて参加しにくいと思っている人。

るるるキッチンガーデンくらぶは、大人も子どもも、1人でも家族でも、大歓迎です。

るるる♪キッチンガーデンくらぶ公式サイト http://rkgc.jp/
るるる♪キッチンガーデンくらぶfacebookサイト https://www.facebook.com/rururu2012
みーやんのブログ http://ameblo.jp/kimura-mitsue/


2014年02月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。