テレビの「どさんこワイド」で紹介されていた、女性のDIYで張り替えできるおしゃれな輸入壁紙が気になり、取材を受けていた「リフォー夢工房」さんにお邪魔しました。
事務所の1階は普通のカフェになっていて、こちらでお話を伺いました。美味しいコーヒーの後ろには、「どさんこワイド」でも紹介されていたフランス製の壁紙が。
「こちらが一番人気の紙ですね」と広げてみせてくれたのは、リフォー夢工房の矢野部長。 ほかの壁紙もいろいろ見せてもらいました。
矢野部長: 「デザイナーがまずイメージになるストーリーをつくって、それが1枚の壁紙というデザインになるんですよ」
なるほど、壁紙はアートでもあるんですね。
カタログは50冊以上。ドイツ、イギリス、ベルギー、オランダなどの壁紙を取りそろえています。これならお気に入りがきっと見つかりそう。アドバイスもしてくれるそうです。
でも、自分で壁に貼るのって、あまり自信がないのですが・・・
そこで、隣接する体験工房に連れて行ってもらいました。
「ここで、壁紙を貼る体験教室も行っています。専用の道具もそろえていますし、キットでご購入もしていただけますよ」
矢野部長から、少し貼り方も教えてもらいました。ちなみにこちらの体験教室は1回1500円で、何回参加してもOKとか。「貼ってはがせるのりもありますので、失敗したらまた貼り直すことも可能です。日本の壁紙はビニール製が多く温度によって伸縮してしまう、また壁紙が浮き上がってしまうこともあるのですが、輸入壁紙は不織布が多いので一般の方にも貼りやすいですよ」
それでも、隣り合った壁紙の柄を合わせる作業など難しそうですが・・・
「最初はトイレの壁や、お部屋の壁の一部などアクセント的に狭い部分から始めてみるといいかもしれませんね。また、当店では、職人が半日アドバイスに付いてくれるサポートコースもあります」
それは頼もしそうです。お部屋をグッとセンスアップできそうですね!
壁紙を自分色に着替えたら、インテリアも自分の手でなにかできないかな~
そう思っていたら、おもしろいをものを見つけました。「エージング塗装」
これも挑戦してみたい。
・・・次回記事「DIYリフォームに挑戦2」に続きます
2014年06月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。