Column いえズーム コラム

「かわいい家」まとめ


こんにちは!いえズーム編集部です。様々な住宅実例をご紹介してきたIEZOOMですが、今回はかわいい​をキーワードに事例を集めてみました!可愛いという言葉には、「愛おしい」「小さなものに惹かれる」といった意味が含まれることから、「愛すべきとっておきの住空間」や、「小物や雑貨が似合う居心地の良い住まい」がイメージされますよね。



欧米の雰囲気から連想する「かわいい家」はどんなでしょう?
・絵本に出てくるような三角屋根の家
・南欧風の黄色の塗壁に花台のある窓辺
・アールの下がり壁やハーフラウンドの格子窓
・小窓のついた壁で仕切った小部屋
・さびれたアンティーク小物が映えるフレンチカントリー
・ステンドグラスの飾り窓やペンダントライト
・花柄の壁紙に天蓋(キャノピー)のついたお姫さまのようなベッド
・シンデレラ気分になれるサーキュラー階段
などが思いつきますね。

モダンでスタイリッシュな中にも「かわいい」はあります。
・ポップな料理家電を置いたカフェのようなキッチン
・キュートなタイルをあしらったこだわりの洗面化粧台
・家のカタチをモチーフにしたニッチや下がり壁
・ペールカラーやグレイッシュでコーディネートしたシックな可愛さ
・カラフルでおしゃれな北欧風インテリア
・大好きなキャラクターがデザインされた住空間
・可愛いが連続して現れる壁紙のコーディネート

などなど、住まいやインテリアを見ておしゃれで可愛い​と感じる、キュンとするポイントはたくさんありますよね。マイホームを注文住宅で建てるなら、こうした気持ちが上がる要素も叶えたいところです。



ここからはIEZOOMが取材した、海外テイストや輸入住宅の「かわいい」から、ナチュラルなカフェ風の「かわいい」、ポップで元気の出るモダンな中の「かわいい」まで、いろんなタイプの可愛い住宅を一挙にご紹介します。

塔のある可愛い家 枝幸町S邸/ セルコホーム旭川・小森工務店



ヨーロッパのお城や教会のような塔のある外観、そしてパステルカラーの爽やかな色合いが印象的なS邸。
ガラスドアや壁のモールディングなど輸入住宅らしい装飾が随所に施されています。

奥さまは「何と言っても輸入住宅の可愛らしさが魅力的でした。枝幸町内で私たちが知るだけでも友人・知人が7軒、小森工務店さんで家を建てているんですよ」と話してくれました。
記事はこちら 塔のある可愛い家/枝幸町S邸/ セルコホーム旭川・小森工務店

かわいい家事例 どこを見ても「可愛い」と思える家に大満足! 上士幌町/cubeチセ



施工は帯広市のcubeチセ。外観はフランスのアルザス地方の村、コルマールの家のイメージです。「遠くの道路からも綺麗に見えるようにデザインしてもらいました。雰囲気を壊さないよう、電線も地下に埋めています」(ご主人)悩んだ外壁の色は大好きな動物、キツネの色に。

奥様のセンスで全体的に「可愛い」スタイルになったという家の中で、ご主人が力を入れたのがキッチンです。可愛らしさの中に無骨さも加えたデザインに「調理中もテンションが上がります」とご主人。壁面の「見せる収納」も目に鮮やかで、食事をするお客さんにとっても心浮き立つ空間となりました。
記事はこちら 北海道・上士幌でピザとキャンプを楽しめるお宿「咲色~sairo~」

洋画の世界を実現 アンティーク雑貨の似合うカントリースタイル 広尾町F邸/カントリーヴィレッジ



「洋画が好きで、本当に外国にあるような家を建てたいと思っていたんです」
十勝の南端に位置し、海と山の豊かな資源に恵まれた広尾町。町中でありながら静かで広々とした土地に建てられたF邸には奥様が長く集めてきたアンティーク雑貨が飾られ、ここが日本であることを忘れるような空間が広がっています。

外観は17〜18世紀頃に北米で多く建てられたアーリーアメリカンスタイル。

内装のこだわりは長年、映画などを見て脳内にインプットしてきたイメージを言葉で伝えていきました。コーディネーターの八木さんは具体的なイメージ写真などがなくても、Fさんが集めてきたアンティーク雑貨などを見ることで好みの感覚を理解してくれたそうです。
記事はこちら 洋画の世界を実現 アンティーク雑貨の似合うカントリースタイル/広尾町Fさん

中廊下にヌックや飾り棚のあるかわいい洋風平屋 妹背牛町N邸/昭和木材



N邸は、玄関からLDKへつながる中廊下の両側に寝室やユーティリティーが配置されています。玄関ホールや廊下、キッチンに付けた小窓がアクセントになっています。室内5カ所に付けた小窓は、すべて正方形で統一してリズミカルに。表面がゆらめいて見える波ガラスを使用しています。画像右側、キッチンコンロの前壁にある小窓は、ついのぞき込みたくなるかわいらしさ!
記事はこちら 中廊下にヌックや飾り棚のあるかわいい洋風平屋 妹背牛町N邸

かわいい家事例 海外の絵本で見るお伽話のような雰囲気のお家 大樹町K邸/とかち工房



十勝の南部、太平洋に面した大樹町。町役場まで5分という街中にありながら開けた景観をのぞむ平屋のお宅に暮らすのは、アウトドアが大好きというKさんご夫妻です。家づくりにあたっては、海外の絵本で見る、おとぎ話に出てくるような外観デザインや、家具をできるだけ置かないシンプルな暮らし方を望んでいたそう。

ダイニングを塔屋にするという提案はとかち工房から。さまざまな角度の窓から、どの時間帯も光がたっぷりと注ぎます。

「プランを見た時は『こんな風に作ってもらえるなんて』という驚きと喜びで思わず叫んでしまいました。天井も高くて本当に気持ちがいいんです」と、ご夫婦ともにお気に入りの空間です。
記事はこちら 景色を切り取る、暮らしを切り取る、木枠が美しい家 大樹町K邸/とかち工房

オシャレ可愛いを水回りに採用 芽室町S邸/ティーメイス



間取りと内装をがらりと変え、築13年の住宅を理想のマイホームに仕上げたS邸。洗面台は壁の位置を変え広々とした造りに。腰壁やニッチの作り棚は造作です。白いサブウェイタイルで、シンプルな空間に好みのブルックリンスタイルを取り入れました。

「それぞれ趣味がある家族が思い思いに過ごせる家で、大人も子どももゆったり暮らしています。間取りもインテリアも要望をすべて叶えてもらい大満足です」。
記事はこちら 二世帯住宅をリフォームで「新築以上」の我が家に/芽室町S邸 ティーメイス

かわいい家事例 ニッチや下がり壁がおうちの形 札幌市/アシストホーム



リビングは吹き抜けで、窓は南向き、開放感のある気持ちのいい空間です。よく見ると、壁掛けテレビ左横の開口や、インターホンを取り付けた壁のニッチ、階段側の飾り棚などが、すべて三角屋根のおうち型。同じモチーフがリンクして統一感のあるデザインになっています。
記事はこちら テレワークも快適!工房と隠し部屋のある家 札幌市/アシストホーム

かわいい家事例 ロマンチックでかわいい家 札幌市Hさん/プルーデンスの家



「実は輸入住宅については全く意識していませんでした。とにかくプルーデンスの家の洋風でおしゃれな雰囲気に2人ともすごく惹かれて」。

特に印象深かったのが、エレガントな曲線を描くサーキュラー階段。この素敵な階段に一目惚れしたところからプランづくりがスタートしたといいます。広さを要するサーキュラー階段ではなく、吹抜けに映えるよう手すりをぐるりと巡らした設計に。手すりは繊細さと重厚な雰囲気を併せ持つロートアイアンで、バスケットツイストを格子状に配し、カールのデザインをプラス。

ロマンチックな花模様のクロスが印象的な2階の主寝室。2階の3室は熊倉さんの提案で、全てドアを斜めに配置。「廊下をなるべく短くして、居住スペースを確保してほしいとのご要望でしたので」。

ドアを放射線状に広がる配置にすることで、空間に動きが出ておしゃれな雰囲気を醸し出すだけでなく、大きな荷物の出し入れをしやすくするメリットも。
記事はこちら ロマンチックでかわいい家 札幌市H邸/プルーデンスの家

かわいい家事例 カフェみたいにお洒落なおうち 札幌市能代さん/白田建築事務所



「白田さんは私の父の知り合いだったので、土地を探す前にまず白田さんに相談したのですが、今から考えるとそれが大正解でした」 。
能代さんの希望は「カフェみたいな雰囲気」「かわいい三角屋根」「吹き抜け」の3点。白田さんは、L字や傾斜地など土地の形にあわせて「ここなら、こんな家がつくれる」とプランを練ってくれました。

開放感のある吹き抜けの空間、アールにくり抜いた壁、食器をディスプレイした対面キッチン...。確かにカフェのようなお洒落なスペースです。

洗面所は脱衣所と切り離してレイアウトし、2人の女の子が並んで使えるよう、大きな鏡を取り付けました。洗面所の壁はモザイクタイルのように見えますが、実際は壁紙。凹凸のあるテクスチャーなので安っぽさはなく、目地にカビも生えないのでお手入れが簡単なのも利点です。
 
さらにつくりつけの小物棚は、あえて下地に使う合板を使い、ざっくりラフな感じに仕上げることで、コストとデザイン性を両立。さらに奥のスモーキーグリーンのドアも、既製品を選んで、オリジナルで造るよりコストを格段に下げることができました。洗面所のアンティークっぽい蛇口もリーズナブルなものをインターネットで取り寄せています。
記事はこちら ローコストで実現!カフェみたいにお洒落なマイホーム/白田建築事務所

かわいい家事例 アンティークの似合う輸入住宅風のおうち 千歳市石井社長の自邸/千歳・生杉建設



石井邸は2008年に完成。格子窓や塗り壁の輸入住宅テイストは奥さまが雑誌などを見てイメージし、当時、工事課長だったご主人に相談して実現しました。

ダイニングの照明やアンティークのミシン、キッチンの目隠し部分のタイル、格子窓やカーテン、テーブルなどのセレクトは奥さまのコーディネートです。

このダイニングの正面はヘアカラー専門店で働いている奥さまが、いつか美容室を開店する際に、と当時考えてプランした空間です。庭からテラコッタ仕上げのデッキを通ってこの部屋に直行できる動線になっていて、室内も、日差しがたくさん入る心地良い空間になっています。

奥さま 12年前のことですが、雑誌などをいろいろ見て好きなデザインを探しました。夫に見せて相談しながら一つずつ形にしてもらう感じでした。アンティークの家具も好きで、そういったアイテムが似合う感じにしました。
記事はこちら 千歳・生杉建設の家づくり―石井社長の自邸を例に

かわいい家事例 傾斜地を活かしてコンパクトに可愛く見える住宅 旭川市Tさん/セルコホーム旭川・小森工務店



玄関の円柱や窓の格子、窓枠、三角屋根などが輸入住宅の品を感じさせます。屋根や壁の素材はメーカーの30年保証もついていて、年数を重ねても劣化を感じさせないものを選びました。

外装材の色や、玄関前の石貼りなどはどことなく可愛らしく、また家全体も小さめに見えます。でも実は40坪以上ある家です。傾斜地を活かしたプランニングで玄関は中2階に位置します。階段を降りると子ども部屋などがあり、階段を上るとLDKなどがある設計になっています。玄関前から家を見ると家の奥行きが見えないのでコンパクトに可愛く見えるわけです。

リビング・ダイニングとキッチンは22.8畳の1フロアで一体型です。キッチンは、アイランドキッチンではなく壁付けタイプを採用したこと、天井が高いことなどが開放感を高めています。
記事はこちら 魅力はデザイン&プラン、そして諸橋さん/旭川市旭岡・T邸/セルコホーム旭川・小森工務店

かわいい家事例 遊び心たっぷり!キュートな壁紙の家 札幌市Tさん/山忠高島建設(やまちゅうの家)



キッチン横の引き戸を開くと、明るいイエローで統一した広いユーティリティが現れます。一見ツーボウルに見える洗面化粧台は、同じデザインの洗面化粧台を組み合わせて設置したもの。女の子が多いT邸では、収納も多く使いやすい既製品のセレクトは大正解。コスト面でも成功でした。子ども部屋のすぐ横に位置するトイレは、黄色い水玉の壁紙とハニカム+花柄のフロア材でポップで楽しい空間になりました。

奥さま「家づくりで一番楽しかったのは、何といってもクロス選びです。壁紙は全て私が選びました。サンプル帳をお借りして現場に持参し、現場を見ながら選定していきました」。

記事はこちら 自由設計+巧みなクロス使いで希望を実現 札幌市Tさん/山忠高島建設(やまちゅうの家)

かわいい家事例 甘さを抑えた大人のフレンチスタイル 札幌市Hさん/イネスホーム



ご夫婦と娘さん2人の4人家族で暮らすH邸は、女性に人気の白を基調としたフレンチスタイル。ナチュラルでシンプルな空間にアイアンやガラスなど無機質素材をピリッと効かせた甘辛ミックスなデザインがご主人にも好評です。

Hさんがイメージしていた住まいは手持ちのアンティーク調の白いキャビネットが似合う家。「基本はフレンチ。でもシャビー感をほどほどに抑えた今風な感じが理想でした。あまり頑張りすぎると女性はともかく男性は抵抗があるんじゃないかと」。

吹き抜けのあるリビングはモデルハウスを参考に。アイアンの階段手すりも同じものを使っています。「隣の客間は襖を外せばリビングと一続きになるよう和室からフローリングの洋室に変更。アクセントとして小壁にガラスブロックを埋め込んでもらいました」。  

外観は暖色系でまとめたプロヴァンス風。アーチ型のポーチからもれる灯りを見たら仕事の疲れを忘れてしまいそう。屋根と同じ色合いのレンガを敷いた曲線のアプローチはHさんからの要望。何度も絵を描いてもらってデザインを決めたこだわりポイントの1つです。
記事はこちら 充実した収納がお洒落に暮らす秘訣。甘さを抑えた大人のフレンチ/札幌市豊平区・Hさん

かわいい家事例 洋館のような可愛らしい住まい 浦幌町Aさん/cubeチセ



洋館のような可愛らしく風格もある外観。こうした美しい外観を生み出すために実は屋根形状や窓など、各所に複雑な設計、施工上の工夫をしています。外壁は全面塗り壁でナチュラルな雰囲気です。

可愛らしい窓や照明。素材感やディテールを大切にするcubeチセの家づくりは、玄関まわりから既に他の住宅会社と違う面があると思います。

カントリーテイストのキッチンはリビングでお子さんが遊んでいる様子を見守れる配置にしています。A邸は奥さまとの打ち合わせを中心に、さまざまなご要望を踏まえてプランニングしています。キッチンの裏には奥さまがお仕事に集中できるように、小部屋を用意しました。
記事はこちら ヨーロッパの田舎風の住まい 十勝・cubeチセの住宅事例まとめ【前編】

かわいい家事例 アンティークなたたずまいの農家住宅 清水町KUさん/cubeチセ 



結婚を機に、ご実家の敷地内にマイホームを建てることになり、アンティーク好きなお母さまと奥さまの希望で、cubeチセに設計施工を依頼いただきました。

スウェーデン製の玄関ドアには、アイアンの飾りと鋲をつけました。洋風瓦の雨よけ屋根に木製の鎧戸、花台のある窓辺の景色は、まるでヨーロッパの片田舎のよう。

木製の小窓がお洒落な吹抜のリビングは照明などにもこだわっています。
写真右は木製の手すり子が印象的なリビング階段。右手はキッチンで、カウンターテーブルも備えています。お子さんのちょっとした勉強スペースにもなり、子育て世代におすすめです。
記事はこちら デザイン・自然素材・造作など魅力満載 帯広・cubeチセの住宅事例まとめ【後編】

かわいい家事例 北欧シンプル・ナチュラルな家 音更町Iさん/プラスワイド



家づくりに求めたのは、自分たちにマッチしたテイスト。
『シンプルでありながら、さりげなくセンスが光っている』などイメージに合う家をSNSで見つけて清水社長に見せ、お互いにギャップが生じないよう何度も話し合いました。こだわりが詰まった家は2019年3月に完成。入居してから1年経過しましたが「とても満足している」と喜んでいます。

テーブルやテレビボード、キッチンや浴室の収納などは、プラスワイドが造作しました。キッチンの床は、湿気や水に強いクッションフロア。木目調デザインを採用することで違和感のない仕上がりになりました。室内と家具の色合いやデザインに統一感を持たせることで、Iさんご夫婦の希望であるシンプルでナチュラルな雰囲気を醸し出しています。
記事はこちら 家族がくつろげる北欧シンプル・ナチュラルな家 音更町I邸/株式会社プラスワイド

かわいい家事例 大好きなカントリースタイルの可愛い我が家 帯広市Hさん/カントリーヴィレッジ



結婚した当時からマイホームを持とうと考えていたHさまご夫婦。
完成見学会で朝日さんが手がけたカントリーテイストの家に一目惚れして以来、ずっと「建てるならこういう家がいいな」と思っていたそう。

外観は奥さまのご希望で、オフホワイトを基調とした三角屋根のシンプルな形状。シンメトリー(左右対称)な美しいデザインとアーチを描いた玄関ポーチの入口も、奥さまの憧れでした。

シンプルでナチュラルな雰囲気のリビングダイニング。Hさま邸では、トイレ以外はすべてパインの無垢床材を採用。ソフトな歩き心地の優しさはもちろん、時間とともに色が変わり、味わい深くなる無垢床は、見た目にも温かみがあります。奥さまがインターネットで探したこだわりの照明やインテリアが、可愛らしさをプラス。ご家族が集まるお気に入りの空間です。

白と明るい木の色が調和したキッチンには「ペンダントライトと半円型のレンジフード、パントリー(食品庫)は絶対に譲れなくて」と奥さま。
記事はこちら 毎日癒される!大好きなカントリースタイルの可愛い我が家 帯広市Hさん カントリーヴィレッジ

かわいい家事例 カフェを併設した三角屋根の家 清水町Kさん/ウッドライフ



もともと本州で暮らしていたKさまは、お子さまが取り組んでいるアイスホッケーが本格的にできる十勝清水に移住。北海道で家を建てるからにはと、市街地に近い敷地324坪というゆとりある土地を選びます。お子さまが通うアイスホッケーのスケートリンクも徒歩圏内にあり、理想的な立地です。

正面の玄関は奥さまの希望で併設したカフェ「トリアノン」の出入り口です。フラットルーフの1階部分が店舗で、三角屋根の上下階が住宅になっています。

家族が過ごす住宅部分は、おおらかな吹抜と階段のあるLDKが中心。家族が2階にいても一体感を感じられる造りになっています。ご家族のつながりを大切にした居住スペースと、地域の人たちが集うカフェ。奥さまの選んだインテリアが映える、シンプルなデザインと深みある配色で魅力あふれる一棟となりました。
記事はこちら 納得価格で好きなテイストの家を 十勝・ウッドライフの住宅実例まとめ【後編】



南欧風、ロマンチック、カフェ風、アンティーク、コンパクト、フレンチ、洋館、田舎風、北欧ナチュラル、大人カントリーと、かわいい​をキーワードに集めた住宅実例をご紹介しました。オーナーのこだわりが反映された住まいは、それぞれにキュンとする可愛いポイントがありましたよね。ぜひ家づくりの参考になさってみてください。

この記事を気に入った方は、こちらの記事もおすすめです! 
アンティークな新築住宅実例まとめ(札幌ほか北海道)
洋風・海外・輸入住宅事例まとめ17選
【札幌】壁紙(クロス)を工夫した住宅11選


目次


2021年06月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

探したい地域はどちらですか?