Story 取材記事

とかち工房、25周年モデルハウスは内装、光熱費などいろいろ学べる!


とかち工房の創立25周年記念モデルハウスが2023年秋に完成しました。



レンガ、無垢材など本物素材を活かし、収納、建具、手すりなどを宮大工や建具職人が造作したオーダーの家づくりをはじめ、



スウェーデン製の洗面ボウル、アメリカ製のペンダントライトなど海外から買い付けた、国内ではあまりみかけないアイテムがあちこちにあったり、



リビングの吹き抜け&高窓、そしてキッチンも開放感十分の明るい空間づくりなど、とかち工房らしい魅力が満載ですが、今回はさらに壁紙にも注目です。



内装クロスの見本帳などの小さなサンプルと写真では、「少し派手かな」と思ってしまい、ついつい無難な白無地を選んでしまいがちですが、このモデルハウスでは、いくつかの部屋で全体のバランスを配慮しながら柄ものも採用し「とても素敵!」な印象になることを実感できたり、



街なかで、少し小さめな家でも、風格ある外観を演出できること。
モデルハウスを案内してくれる後藤社長やコーディネーターの武藤さんから、建物のメンテナンスや、光熱費などを大幅に削減できること、そしてとかち工房の世間のイメージからは意外ですが、思ったより購入しやすい住宅価格であることや、プランニングのアイデアなど、家づくりの参考になる話も聞けます。

武藤さんにモデルハウスの魅力を伺います。

モデルハウス公開は久しぶりですね?



武藤 コロナ禍もありましたし、最近は更別村、大樹町など十勝の各地で家づくりのご依頼をいただく機会も多かったので、帯広市内でオープンハウスをする機会がなくて、実は今、建築中の建て主さまの中には、とかち工房が設計施工させていただいた家を見ていただく機会がなかったお客さまもいらっしゃいます。ホームページなどでは施工写真を公開していますし、ご友人のおうちを見て、当社に依頼いただいた方などもいらっしゃいますが、できれば、実物を見ていただけるようにしたい、と考え、モデルハウスをご用意させていただきました。

リビングの開放感が凄いですね



武藤 吹き抜けと高窓のある広々としたリビングです。窓面が緩やかなカーブを描いているのは、電気、ガス、灯油などの値上がりが家計を脅かす今、高い断熱性能に加えて、リビングの窓が真南を向いていると、十分な日射取得で真冬でも日中はほとんど暖房を焚かなくても暖かい暮らしができるからです。この宅地は、前面道路が 南北から 30度ほどズレていますが、当社社長の後藤が、このように一見条件の悪そうな、狭小地、変形地を最大限に生かす設計を提案し「目からうろこ!」とお客様も、私も(笑)驚かされることがあります。こういったことも弊社ならではと思いますので是非相談してほしいですね。

リビングの窓は真南に向かせることで、日中は1月でもとても暖かく、光熱費削減にもつながります。

確かに暖房、給湯の光熱費負担は心配です



武藤 この家はFFストーブ一台で家じゅうを暖める設計になっています。2×6材の間に140ミリの断熱材、スウェーデン製の高性能木製サッシ、そして断熱気密施工技術にたけた社員大工による施工精度の高さが大前提で、さらに、リビングやキッチンの窓からの日射取得が組み合わさるとFFストーブ一台で十分暖かい家になります。

実際の光熱費について教えてください。



武藤 最近当社で家を建てていただいた、建て主さまにお話を伺うと、FFストーブだけで、20℃設定で常時運転、毎日お風呂に入るので暖房給湯を合わせても、一番寒い月で灯油消費量は280リットルだったというケースや、灯油セントラルで22℃設定、比較的大きな住宅で、一番寒い月で190リットルしか使っていないという建て主さまもいらっしゃいます。光熱費負担が少ないと暖房費がどのくらいかかっているか気にしなくて済むようになった、という方も多いですね。

最近は平屋建てのご要望が多いようですね?



武藤 若い方でも「いずれは子どもも巣立つし、老後は階段を上るのは…」と平屋をご要望されることも多く、当社も最近は平屋の家づくりのほうが多い状況です。一方で、2階建ての良さもあります。年齢を重ねられたご夫婦は、それぞれの趣味を満喫できる趣味の部屋や個室をご要望されることも多いですし、お子さんが実家を離れた後も、お孫さんを連れてご家族で帰省した時に、居間続きの客間よりも、2階に個室があれば気兼ねなく寛げたりするなど、2階の部屋が活躍する場面は、シニア世代になってからも多いという面もあります。

今回のモデルハウスは市街地にありますね?



武藤 場所は帯広駅から車で約6分。帯広市新町東7丁目7番です。閑静な住宅街でありながら利便性も良い立地です。コンパクトなプランでも風格のある外観になりました。2023年11月18日~26日、1月13日~28日に公開させていただいたあと、2月に販売しようと考えています。立地も良いですし、きっと人気になると思います。

とても家づくりの参考になるモデルハウスですね!



武藤 家づくりは、住宅性能や造作、間取り、生活動線、ご予算など、いろいろ知りたいことが出てくると思います。とかち工房の家を、実際に見ていただき、いろいろ聞いていただけると、家づくりのヒントになると思います。ぜひお気軽にお越しください。

モデルハウス概要

住所 帯広市新町東7丁目7番



公開 
2023年11月18日~26日 10時~17時
2024年1月13日~28日 10時~17時

予約は不要です。直接ご来場ください。また、公開日以外でも見学いただけます。
ご希望の場合は、事前に電話かメールでのご連絡をお願いいたします。ご来場をお待ちしています!

2023年10月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

株式会社とかち工房の取材記事