高い住宅性能と優れたデザイン性で人気のリンダンホーム(株式会社ベルン札幌オフィス・札幌市豊平区)は、2023年に東区でモデルハウスを公開しました。
デザインなどが気に入って購入されたのが、Tさんご夫婦です。ペットを飼って一緒に暮らせる家を検討していたところに、理想の住まいに出合ったそう。
2025年の春に入居したTさんご夫婦の住まいについて、ご紹介します。
T邸の特徴
・家事ラクが叶う水回りと豊富な収納
・半永久的に美観が続く全面タイル張りの外壁
・高断熱・高気密仕様で、一年中快適に過ごせる省エネ住宅
吹き抜けの玄関に大容量の収納
玄関を入ると、開放感のある吹き抜け空間が広がり、正面にはスチール手すり越しに2階ホールが望めます。
写真左/玄関にはシューズクロークと扉付きの収納を完備。広めの土間で、ベビーカーの出し入れもスムーズ。
写真右/玄関ホールの奥には、トイレを配置。壁と床はモノトーンにまとめ、落ち着きある雰囲気に。
玄関ホールの左手にあるドアを進むと、約16帖のLDKへ、つながります。
リビングの大きな窓の外には、ウッドデッキも。
玄関ポーチへもつながる便利な動線です。
奥さま 今は季節の飾り物を置いたりするだけになっていますが、使い勝手のよいウッドデッキなので、うまく活用していきたいです。
キッチンの横には3帖の多目的室を配しています。階段下収納も備え、趣味スペースや客室など多用途に活用できます。
奥さま 今は夫が使っていますが、将来は子どもの遊び場にしようと思っています。私が料理をしているときでも、キッチンから見守れるので安心だなと。
人気のグラフテクト・キッチンを採用
キッチンは、家具のようなデザインが魅力のGRAFTEKT(グラフテクト)を採用。シンクとコンロが左右に分かれた2列型のレイアウトで、家事がしやすい動線に。
奥さま 見た目のカッコよさだけでも、気分が上がります!夫と2人で料理をしても、広くて作業しやすいので、ありがたいです。
天板と扉パネルをダークトーンのマーブル柄で統一し、洗練された印象に仕上げています。キッチンの奥には、可動棚の造作収納と、その向かいには冷蔵庫のスペースが確保されています。
奥さま 可動棚には電子レンジや食器類を置いています。手の届く範囲に収納が豊富にあって便利ですね。
水回りはユーティリティ―を中心に、右に浴室、左に乾燥室が一直線に並ぶ配置。移動が少なく、家事ラクが叶う間取りで重宝しているそう。
玄関の吹き抜けにつながる内窓がある書斎
2階フロアに上がる途中で階段が二手に分かれ、その先に書斎をプラン。グリーンのアクセントウォールに造作カウンターと収納棚を備えた “おこもり感”のある空間になっています。
奥さま 玄関の吹き抜けにつながる内窓がおしゃれで気に入っています。書斎では、夫婦そろって、読書を楽しんでいます。
2階には、主寝室と2つの子ども部屋があります。主寝室はアーチ型の入口がかわいい、ウォークインクローゼットを設けています。
子ども部屋にはクローゼットを設け、成長とともに増える荷物にも対応できます。
外壁はメンテナンスフリーの乾式タイル
T邸の外観を彩るのは、耐候性・耐凍害性に優れ、半永久的に美観を保つ乾式タイル。塗り替え・貼り替えの心配がなく経済的です。
落ち着いた色合いのタイルと、ポーチの天井や柱、デッキスペースに用いた木材を組み合わせた外観は、モダンで温かみのある印象を与えます。
自然の力を生かしてきれいな空気環境を保つパッシブ換気
T邸は、リンダンホーム推奨の「パッシブ換気床下暖房システム」を採用し、電力や機械に頼らず家中に暖かく清潔な空気が循環します。災害時も安心で、環境にも家計にもやさしいシステムです。
奥さま ガラリから出る暖かい空気で、足元から暖かさが伝わります。暖房設備を室内に置いていない分、スペースを目一杯に使えるというのも、うれしい点です。
構造は高耐震の2×6工法。天井・壁・基礎には高密度の断熱材を隙間なく施工し、窓はトリプルサッシで、断熱等級6の高断熱・高気密を実現しています。
これらの高い住宅性能により「子育てグリーン住宅支援事業」の該当条件をクリアしています。
信頼を寄せる担当者に出会い、ペットとの暮らしを思い描くTさんご夫婦
奥さまに、改めて購入のきっかけや住み心地について聞きました。
Q どんなところが気に入って購入を決めたのですか
A 内装も外観もデザインがとても素敵だと感じただけでなく、パッシブ換気システムやタイル張りの外壁がメンテナンスフリーでお手入れが楽という点など、高い住宅性能にも惹かれました。
あと、見学したときに担当者の方が、家について詳しく説明してくれたのが印象に残っています。いろいろな家を見学する中で、一番真摯に対応してくれました。
Q その後は、どんな場面で頼りにしていましたか
A 住宅ローンの審査についてもアドバイスいただき、手続きなどは安心してお任せすることができました。入居後も、困ったときには連絡しています。先日も換気のことで相談したら、すぐに業者さんを手配してくれました。
Q 光熱費をご覧になって「省エネ」を実感しますか
A そうですね。電気とプロパンガスを併用しているんですが、11月は電気代が約5,000円、ガス代の割引もありましたが結果は約2,000円でした。通常料金でも、電気とガスを合わせて1万円ぐらいになると思います。毎月のランニングコストが抑えられて、本当にありがたいです。
Q 最後に、住み心地について感想をお聞かせください
A 今までは夫婦二人とも仕事ばかりだったんですけど、早く帰って家で過ごしたいって思うようになりました。猫か犬かで夫と意見が割れていて、まだペットは迎えられてないんですが、両方飼うというのも、にぎやかそうでいいかもと思い始めています。
2025年12月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。