Column いえズーム コラム

デブは特に晩御飯、減らせ

今週、大切なことを伝えようとある人物が私の元を訪れました。
全国健康保険協会北海道支部の保健指導保健師さん!

要件は簡単に言うと「デブは特に晩御飯、減らせ」です(´・_・`)
過去4年間の体重、脂質、肝機能のデータを私に見せつつ、
年間1キロづつとはいえ太っていて「血」のデータ悪化してるぞと。
あんたは特定保健指導「積極的支援」の対象者だぞ、
特に晩飯、麺類やご飯類を食べ過ぎなんだ!
という趣旨のことを、とても優しく、丁寧に、笑顔で教えてくれまして
今日から体重を毎日測定し、食べ方を改善し、定期的に私とメールのやりとり
をしましょう、と言われました。
ありがたいご指導です。
私、少し頑張ります。

私だけじゃないですよ!あなた・・・・あなたの「おなか」大丈夫ですか?
20130216180144-0001.jpg
写真は500キロカロリーの食事例です。
野菜から先に食べるとか、体重はかるとか、夜めしの御飯の盛り方を少し減らす
だけでも効果はあるそうですから、私と一緒に、健康、取り戻しましょう!

2013年02月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。