Column いえズーム コラム

311原発事故により、北海道札幌市近郊に避難している人たちの会。

http://teamok311.blog.fc2.com/ 

311原発事故により、北海道札幌市近郊に避難している人たちの会。

住民や自治体、マスコミからの関心と支援は日増しに薄れ、支援の輪は減り、むしろ困難は増しているそうです。

6割を超える母子避難者の存在、2重生活の苦労、別れてきた者への想い、避難したことに対するうしろめたさ、子どもの環境が大きく変わる負担、健康被害への不安と恐怖、先の見えない暮らしでの経済的精神的な不安、それでも避難してきて幸せだと思う気持ち、助け合える仲間とのつながり、道民支援者への尊敬・・・・まだまだ伝わっていない。私たち自身が伝えていない。

311から3年目。私たち原発避難者は【ここにいるよ】。その人なりのやり方で、様々な方法で、事実を発信していきましょう。つながっていきましょう。新しい明日をつくるために。みなさん、札幌避難者団体チーム☆OKを、これからも応援して下さい。どうぞよろしくお願いします。

とのことでした。札幌圏住民による助け合いの包容力。問われていますね・・・。

2013年03月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。