Column いえズーム コラム

家庭菜園ちゃんと学びたい人。お米作りの一年、体験したい人。有機農業学びたい人は!

るるる♪キッチンガーデンくらぶの2014年はまだ始動していませんが、いつも連携して活動している「いしかり食と農のカレッジ」(石狩市農林水産課)は今年、とても素敵な2つの事業を行います。もちろん札幌市民も参加できます。

1 米作り体験講座 種まき(4月27日スタート)・代掻き・田植え・草取り・生き物観察・稲の観察・稲刈り・はさがけ・脱穀・籾摺りという一連の作業を、月1~2回、日曜日に体験できます。田植えと稲刈りだけでお米の一生を学べるわけではないので、年間9回も体験するのです。参加費は全部で5000円。収穫したお米ももらえます。ちなみに6月15日(日)の田植えと10月5日(日)の稲刈りは、るるると共催で料理教室もドッキングする予定です。
水田.jpg
2 有機栽培で菜園づくり 春ぼかし仕込み(5月21日スタート) 馬鈴薯植え付け、さつまいも畑づくり ぼかしの切り替え 大豆播種 苗の植え付け 草取り 夏ぼかし仕込み 収穫対策 病害虫対策 堆肥作り わら集め 大豆刈り取り 農産加工(豆腐)を合計11回行います。ここはるるる畑の隣で通いやすい場所です。年会費3000円です。
hatake.jpg
いずれも農業者の指導(1.5ファームの長さん)を受けて実施。カレッジ(石狩市農林水産課)の主催です。米づくりは日曜日なので一般の方も参加しやすいと思います。菜園の方は水曜日なのでサラリーマンなどは参加しにくいかもしれませんが、かなり勉強になると思います。

上記は、一般市民が真面目に食と農、家庭菜園を学ぼうというときには素敵な機会だと思います。土作りから種まき、草取り、収穫から農産加工まで一貫して1シーズンで学べます。石狩は札幌からも近いですし。このほかに、るるる♪キッチンガーデンくらぶは月1回ペースで料理教室と農業体験を行っていきます、がまだいろいろ未定です。近日募集開始などを行います。第一弾は6月15日の田植えと何か美味しいもの、です。
最新情報はこちらまで → http://rkgc.jp/

2014年04月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。