Column いえズーム コラム

札幌のクロワッサン専門店 食べ歩き

外側はカリッ、中はサクサク、パリッといえば? そう、ご存じクロワッサンです。「この味、感動モノですよ!」とお隣さんからいただいたクロワッサンがあまりにおいしくて、出かけてみました。あったのです、札幌にクロワッサン専門店が。

「コンガリーナ」ボリュームたっぷりのクロワッサンが人気

一軒目は、ボリュームのある大ぶりなクロワッサンが特徴の「てづくりパンの店 コンガリーナ」です。札幌市東区の住宅街の一角に看板を見つけ、さっそく中へ。焼きたてのクロワッサンのい~い匂いが店内に漂っています。

棚には、全粒粉ときび砂糖(サトウキビを原料としていてミネラル豊富)を使ったもの、くるみレーズン入り、宇治抹茶とあずき入りなどなど、どれもこれも美味しそうなクロワッサンが並び、すでに目移り状態の私。力強く右肩上がりの上昇を続ける我が体重を尻目に、あれもこれも食べてみたい!と胃袋が訴えています。

コンガリーナの一番人気は、何といっても1個100円の「コンガリーナクロワッサン」。フワフワサクサクで、クロワッサン本来のシンプルな味が楽しめます。普通のクロワッサンと比べるとずいぶん大きく、これで100円はお・と・く!

kongaP1010208.jpg
〈一番人気は「コンガリーナクロワッサン」〉

 さらに、店長の渡邊ゆかりさんが一押しするのは、道産小麦と別海の発酵バター、中標津牛乳とすべて北海道産の材料で作った「北海道クロワッサン」です。「地産地消を目指しています」という渡邊さんのこだわりが感じられる一品です。

hokkaidoP1010.jpg
〈店長イチ押しの「北海道クロワッサン」は、100%北海道産の材料で作られています〉

 趣味のパン作りが高じて、昨年(2012年)4月に念願のお店をオープン。当初は、1人で焼いて1人で販売する小さなお店にしようと考えていましたが、若い女性層を中心に買い求める人が増え、11時にオープンするとお昼過ぎには売り切れてしまうほどの人気店に。現在は、売り切れるとお店を一時閉めて、焼き時間に合わせて夕方4時に再オープンしています。
 意外なのが、男性1人で買いに来るお客さんが多いということで、ウインナーやベーコン、ハムチーズペッパー入りのクロワッサンが好評だとか。なるほど。ブラックペッパーなどのスパイスがピリリときいて、赤ワインにも相性がよさそう!
常時15種類ほど用意しているそうで、「アイデアが次々と浮かんできて、種類がどんどん増えてしまう」という渡邊さん。この秋おススメの新作は、「きのこのシチューパン」(160円)で、型に入ったクロワッサン生地の上にトロリとしたシチューをのせています。聞いただけで、ホワ~ンと暖まりそうですね。

「Tender Heart」多彩な食材とのコラボが魅力

もう一軒は、さまざまな食材とコラボしたクロワッサンが所狭しと並ぶ、今年6月にオープンしたばかりの「くろわっさん専門店 Tender Heart(テンダー・ハート)」です。こちらのお店は早朝7時半から営業しているため、通勤・通学前のお客さんも立ち寄るお店です。店長の明田(あけた)紀子さんは、夜中一時過ぎから翌日のクロワッサンの生地づくりを始めます。

「粉、牛乳、バターの配合は全部手探りで、試作を重ねました」と言う明田さんの自慢の一品は、「テンダーくろわっさん」(130円)。道産粉、道産バター100%使用で、「子供にも夫にも、おじいちゃんおばあちゃんにも安心して食べてもらえるものを作りたい」というのが、明田さんのパン作りの原点です。

tenderP1010200.jpg
〈市電・行啓通駅から徒歩2分の場所にある「Tender Heart」.明田さん自慢の一品「テンダーくろわっさん」〉

 クランベリー、プルーン、クリームチーズ、メープルシロップ、アーモンドなどさまざまな食材を使ったクロワッサンがかごに盛られ、やはりここでも激しく目移り。デニッシュ生地をクロワッサンの形にして、自家製カスタードクリームを挟んだ「でにクロカスタード」(150円)も美味しそう。
 平日は約20種類、土・日は遠方から来るお客さんも多いため、25種類から30種類のクロワッサンを用意しています。カロリー制限の必要な人や食の細くなった高齢者向けに開発された「みにテンダーくろわっさん」という半分サイズのクロワッサンは、小さなお子さんにもピッタリ。ほかにも、全粒粉に豆乳、黒糖を混ぜたものや五穀を混ぜたものなど、甘さ控えめでヘルシーなクロワッサンもありました。

P1010207.jpg
〈「秋向けには、栗やカボチャ、サツマイモなど秋らしい旬の素材を使った新商品を予定しています」と明田紀子店長〉

「Tender Heart」も、やはり男性一人客が多いのが特徴だそう。クロワッサン好きの男性がそんなに多かったとは、意外でした。

やっぱりプレーンなクロワッサンに軍配!

結局、二軒で両手いっぱいのクロワッサンを買い込んできました。プレーンなクロワッサンは、どちらも本当に香ばしく、パリパリ、サクサクがたまりません。シュガーやシナモンを使ったものはおやつ感覚で食べられ、チーズやベーコンを使ったものはビールやワインにも合うし...。やっぱり、当分は体重計にはのらないことにしておこう、と心に決めました。

いろいろ食べた結果、私自身はクロワッサン本来のバターの香りとサクサク感が味わえるプレーンなタイプに軍配があがりました!

kurowa.jpg

できれば、チーズやハム、スモークサーモンなんかを自分流に挟んで、ワインと一緒に少しずついただきたい。こりゃ、酒飲みオヤジと一緒だな。
 どちらのお店もあっという間に売り切れてしまう大人気店なので、どうしてもこの日に買いたいと希望する方は、事前に予約しておくと良いですよ。

「手づくりパンの店 コンガリーナ」 札幌市東区北31条東1丁目-6-18 水・木曜日定休 午前11時開店 電話011-299-2124 http://www.congari-na.com/

「くろわっさん専門店 Tender Heart」 中央区南13条西6丁目-4-10 パークゾーン陶1階 日・月曜日定休 午前7時半開店 電話011-300-9683 http://www.tender-heart.net/

2013年10月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。