Column いえズーム コラム

オープンハウス縦断リレー(北王、サンオーホーム、ホーム企画センター、ミライエホーム、スカイハウス、ドリホ)

我が家を建てたい。家作りを依頼する住宅会社をどうやって探そう。。。と思った瞬間、皆さんならどういう行動を取りますか?チラシ、雑誌、ネット、住宅展示場などいろいろ方法はありますが、私ならやはり、気になる会社の、お施主様に引き渡しする寸前のオープンハウスを見に行きます。そこで休日を利用して朝1からいろんな住宅会社の内覧会をアポなしで訪問してみました!まず・・・

(株)北王

2日限定のオープンハウス。ネットで情報を見て、デザインが「お!」と思ったので真っ先に行ってきました。
hokuo.jpg札幌市西区の住宅街に、ひときわモダンな...。独特の土地形状を踏まえた建物形状で、大きな家に見えます。お邪魔すると五十嵐さんという男性が突然の訪問にもかかわらず快く案内してくれました。写真が無いのが申し訳ありませんが1階は中庭もあり、天井も高く、リビングというよりホテルのロビーのよう。キッチンや2階の主寝室はシックな色調でカッコいい!8月上旬にもオープンハウスの予定があるそうです。北王さんのサイトはこちら http://www.homelife.co.jp/

サンオーホーム
次は「時とともに、愛着と味わいが深まる、「木」と暮らすナチュラルスタイルの家。」というキャッチコピーに惹かれ、サンオーホームさんの毎週土・日・祝開催/西区西野 コンセプトモデルハウス「kito(木都)」を訪れました。
sano.JPG周囲の家もサンオーホームさん、すぐ近くにはサンオーホームさんのリノベーション見学会も開催されていて、少し迷いました。また突撃訪問なのに拝見させていただけました。無垢フローリング、自然素材の塗り壁など、なかなか気持ちの良い空間でした!サンオーホームさんのサイトはこちら http://www.sanoh-home.co.jp/

フェアリータウン稲積公園
手稲を数件訪問した後はあいのさと方面に向かいました。途中、気になって立ち寄ったのは全60区画建築条件付きの分譲地「フェアリータウン稲積公園」です。まだ半分位の土地は販売中ですね。すぐ近くに量販スーパー、公園、学校、銀行などがあって利便性よさそうです。モデルハウスも各社ありましたが、そこは時間がないのでスルー。
inazumi.JPG

ミライエホーム
南あいのさとにあるミライエホームさんの常設モデルハウスです。南向きの正面は壁がソーラー発電パネル。窓は高い位置にありますし、ガレージ奥は目隠しされていて道路側からは室内は全く見えません。
miraie.jpg玄関から入るととっても感じの良い女性がご案内してくれました。スゴイっす。一回はフリースペース。2階は中庭からさんさんと光が差し込む約23畳のLDK。外観はモダンなんですが室内は木と白い壁を基調としたすっきりした雰囲気です。なんせ中庭があることで開放感がスゴイです。
この物件を紹介する冊子を頂いたので1頁だけ・・・
20150627194311-0001.jpg
常設モデルハウスとして公開されていましたが、このモデルハウスを参考に数多くの住まいが誕生してきましたので、そろそろ販売に踏み切るとのこと。ミライエホームさんは社長の設計センスに共感して...のパターンが多いようです。
ミライエホームさんのサイトはこちら http://www.miraye.co.jp/

ホーム企画センター
あいの里にあるホーム企画センターさんのモデルハウス「アリアヴィラあいの里」の前に着くと何やら賑やかな声が聞こえてきます。室内に入ると、小さな男の子と女の子は楽しそうに遊んでいます。他にも2組のご家族がホーム企画センターの職員さんと真剣に話をしていました。実はこの物件。同社の設計士であり、子育てママでもある職員が中心になって女性目線の気配りを随所に施したニコママプロジェクトの住宅なんだそうです。
その点は私が説明するよりブログをみていただいた方がよさそうなのでこちらを↓
http://www.homekikakucenter.co.jp/nikomama/blog/article/article_147.html
home.jpg

スカイハウス
あいのさとを後にし、白石区北郷に向かいました。「ホームリゾート」をテーマに掲げるスカイハウスさんのモデルハウスが4月にできたと聞いて・・・。
sky.jpg外観はモダン&シンプル。素敵です。
リビングの開放感はスゴイです。大きな窓から大きなウッドデッキのある中庭が見渡せるので明るし広々しているのです。チークの床材と、同じ素材で室内家具も揃えられる気配りなど、確かに素敵な別荘に来ている感じ!
http://www.skyhouse.co.jp/modelhouse/モデルハウスの概要はこちら参照。18時までと他社より遅めまで見学できるようです。

ウェルピアひかりの
そういえば東雁来のウェルビアひかりのという分譲地も立ち寄りました。売れ行きはこんな感じでした。
hikarino.JPG

ドリホ
最後はドリホさんのゼロキューブカスタムの2日間限定のオープンハウス!16時クローズだったのですが少し遅れて到着してしまいました。でも快く案内してくれました。担当の淡路さんによると、今日は多くのお客さんがいらしたそうで、淡路さん、嬉しそうでした。
doriho.JPG
ドリホさんの魅力は当社も3件ほど取材させていただいております。デザインのバリエーションと完成度、そして価格が魅力です。https://www.iesu.co.jp/ghs/company/detail/doriho.html近日、次なるオープンハウスや、サイトリニューアルも予定しています。楽しみです。

最後に
どちらのオープンハウスも多くの方で賑わっていましたし、たくさんのオープンハウスを1日で見て回ろうとしていたので詳しくお話を聞くことはできませんでした。でも、どこの家も素敵でした。担当の方も皆さん感じの良い方ばかりで・・・・。

ちなみに1日に3軒以上まわるのは場所にもよりますがなかなか大変です(^^;)

2015年06月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。