Story 取材記事

築47年の実家を予算内で快適・断熱リノベーション 札幌市S邸


築47年。家の寒さ、漏水による構造体まで及ぶカビや傷みなど、悩み満載のS邸は、多くのリフォーム会社からリノベーションを断られた家でした。今回はブレイン札幌(札幌市西区)の徹底した断熱改修リフォームによって、快適なマイホームを手に入れたSさんの実例をご紹介します。


外観before・after。同アングルの組写真はすべて工事前・工事後の順でご紹介します


札幌市内に建つS邸は、地下鉄の徒歩圏内という好立地ながら静かな環境にあります。Sさん一家は、40代のご夫婦、中学生と小学生の姉妹の4人家族です。



まるで新築のようなS邸ですが、実は築47年経つ奥さまの実家をフルリノベーションしています。「とにかく寒かったですね」と振り返る奥さま。ご実家を住み継ぐことになり、現状調査をしたところ、屋根からの漏水で壁の内外にカビや傷みが発生した場所も見られ、本格的な改修が必要だと分かりました。

建て替えかフルリノベーションか。Sさん夫婦は予算の範囲内で工事ができる、リノベーションを決意。断熱・気密性能の高い住宅を手掛け、断熱改修工事にも定評のあるブレイン札幌に依頼することにしました。

写真で見る工事前・工事後の様子

それではbefore・afterを見比べながら工事の様子をみていきましょう。



風除室、玄関ドアも外観に合わせたデザインに新調しています。



暗くなりがちだった廊下は、壁紙とフローリングを張り替え明るい雰囲気に。



トイレの壁紙は廊下と同じグレージュに。奥さまが選んだインダストリアルデザインの照明が素敵です。



タイル張りだった浴室は、ユニットバスに交換しました。天井埋め込みタイプのライン状照明は、白色や電球色など、気分に合わせて変えることができ、入浴タイムが楽しくなったそう。



以前は脱衣兼洗面室で2畳のスペースだったユーティリティーは…



左/トイレの位置や浴槽の向きを変えたことで、以前の倍の広さになりました。天井にはアイアンバーを設置して、今はランドリールームも兼ねています。

右/並んで身支度がスムーズにできるよう、洗面台の隣りにはドレッサーも備えました。



リビングは隣接する洋室の広さを狭め、その分広く確保しています。家族がお互いの気配を感じられるよう、扉はできるだけ開けておくのがS家のスタイル。出入口は開けっぱなしでも邪魔にならない引き戸に変えています。



壁付けだったキッチンはオープンな対面式に変更。広々とした一体型のダイニングキッチンになりました。

柱や間柱、断熱材を入れ替え丁寧に行うブレイン札幌の断熱改修



続いて2階へ。廊下には既存の壁を利用した本棚を造作。ご家族が愛読している本や漫画を全巻納めても、まだまだ余裕がある収納力です。


before


ここは納戸を増築して作られた洋室です。屋根からの漏水で壁にはカビが発生していました。



さらに壁を剥がすと、断熱材にもカビが発生し、構造体まで腐った状態でした。ブレイン札幌は柱や間柱を交換・補強し、古くなった断熱材も交換し、高性能グラスウールを隙間なく丁寧に充てんしました。


上2枚before・下2枚after


壁や床を一新し、今は家族の寝室として使っています。傾斜屋根が何とも居心地よく、グレーのアクセントクロスも素敵な空間です。



反対側の壁にはハンガー収納ができる大容量のクローゼットを造作しました。その上にはブレイン札幌の提案で棚を設置。Wi-Fiのルーターなどを置くことで、床には配線類がなくスッキリしています。



和室は洋室に改装し、妹さんの部屋に。明るい子ども部屋に生まれ変わっています。

リノベーションで家族の暮らしがより豊かに伸びやかに変化

リノベーションは暮らし方にも変化をもたらしました。ここからはSさん家族の暮らしの変化を見てきましょう。

すっきり片付き使いやすいリビング横の収納部屋


写真左/テレビ台左横の白いドアは収納専用部屋につながっている


テレビの右横の収納棚は、学校関係のプリントや日用品がボックス収納できれいに整理されています。部屋のアクセントにもなっている開閉式の室内窓は、採光と通風の役割も担っています。

「ただいまー!」と小学校から帰宅した妹さんがまず向かったのは、テレビ左横の白いドア。室内窓の向こうは、鞄やアウターのほか、アウトドア用品などの収納専用部屋になっていて、出かける支度や片付けがしやすく重宝しているそうです。



帰宅後、ひと休みする妹さん。アウトドア用品店で見つけたハンモックチェアはテレビの特等席です。

子育てにぴったりなゆったり・オープンな設計



広くなったダイニングスペースには、奥さま念願だった大きなテーブルを置きました。長さ2m20㎝あるロングサイズで、食事をしながら娘さん達のスタディスペースとしても使えます。



左/こちらは奥さまお気に入りのキッチン。通路にゆとりがあり、調理もスムーズです。

右/ガスコンロのグリルには焼き物調理専用のプレートが付いていて、グリル内の油汚れも少なく、家事の時短に役立っています。



コンロで料理をしている時でもリビングで過ごす家族の様子が見渡せます。



ダンスを習っていて体を動かすのが大好きというSさん姉妹。以前住んでいた賃貸マンションでは、恐る恐るやっていたトランポリンや鉄棒も、思い切りできる環境になりました。

奥さまに話をお伺いしました



Q ブレイン札幌に依頼したきっかけは?

インターネットで探した数社に家の状況を見てもらったところ、どこの会社も「リノベーションは無理」「サイディングの張り替えしかできません」とお手上げ状態。そんな中、唯一「できます」と言ってくれたのがブレイン札幌でした。

佐藤昭博社長は、疑問や不安なことに全て答えてくれて、断熱改修を加えたリノベーションを提案してくれました。

Q 工事はどのように進みましたか?

週1、2回のペースで見学に行っていました。断熱材を施工する様子を見て、安心してお任せできました。工事中にも佐藤社長や大工さんといろいろな話をすることができて、細かな要望にも対応してもらえました。

Q 住み心地はいかがですか?



前に住んでいた賃貸マンションでは、家の中が片付かずにストレスになっていました。今は生活動線上に収納があるので片づけやすく、スッキリと暮らせるようになりました。

また、暖房を少しの時間つけただけでも家の中がすぐに暖まり、断熱改修の効果を実感しています。娘たちも「家が落ち着く場所になった」と喜んでいます。家族が笑顔で快適に過ごせる家になりました。

取材・文・写真 iezoom編集部
※工事写真ご提供 奥さま、ブレイン札幌


2023年05月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

ブレイン札幌(株式会社ブレイン)の取材記事