Story 取材記事

「断熱等級7」と「耐震等級3」のモデルハウスを公開/千歳市・協栄ハウス


協栄ハウスは2024年1月に国内最高クラスの「断熱等級7」、そして「耐震等級3」を備えたモデルハウス・企画住宅「DAN(ダン)」を千歳市に公開しました。

断熱等級7(UA値0.20)は、国交省が、断熱関連部材の技術革新やチャレンジする住宅会社が増えてくる中での目標として策定した基準です。iezoomでもまだ数件しか取材できていませんし、耐震等級3は元旦に発生した能登半島地震以降、関心を集めています。こうした性能を備えるモデルハウスということで早速取材にお邪魔しました。

ホワイト基調のスタイリッシュな外観



モデルハウスは千歳市あずさ西エリアの大規模分譲地「スカイタウンⅡ・煌めきの街」の一角にあります。ホワイトのガルバリウムを基調に窓枠上下のブラック、玄関引き戸の木目がアクセントのスタイリッシュな外観です。

キッチンが一体になったLD空間



名称の「DAN」には、室内の暖かさの「暖(だん)」のほか、家族団欒の「団(だん)」の意味が込められています。キッチンとリビング・ダイニングが一体になっていて、料理中でも家族とのコミュニケーションが取りやすい間取りです。



営業部の板倉周平係長にモデルになっていただきました。



アイランドキッチンはセパレートタイプ(Ⅱ型)で調理も回遊もしやすいプランです。



浴室などの水回りが2階にあるのもポイントです。
2階にある洗面台から右手に進むとウォークインクローゼットが続きます。



(左)ウォークインクローゼットにはハンガーポールと壁一面に棚を造作。家族全員の衣類がしまえます。(右)その先には、脱衣室と浴室があります。入浴時の着替えなどを取り出しやすい配置です。

「等級7」モデルを公開した理由



協栄ハウスはこれまで、断熱等級5レベルの躯体断熱に同社オリジナルの低温水床暖房を組み合わせた家づくりを進めて、多くのオーナーさんから支持されてきました。LDKなどだけでなく、土間や脱衣所、2階などほぼ全ての空間が床暖房されているので、暖かく省エネな環境を確保できます。



では、今回、「等級7」のモデルハウスを公開したのはなぜなのでしょう。営業部の板倉周平係長にお聞きしました。



―断熱等級7に挑戦した理由は?

板倉係長 断熱等級5の断熱性能と床暖房があれば暖かさは十分だと思います。床暖房は24時間稼働させるのが基本ですが等級5の断熱性能があれば、給湯器エコジョーズの7段階ある設定の中の一番低い設定温度で暖かく快適に過ごせます。

住まいは、断熱性能だけでなくデザインや設備、価格などのバランスが大切です。お客様のコスト負担を考え、バランスの良い断熱等級5を標準としてご提案してきました。もちろんより高性能な住宅をお求めの方には、断熱性能の高い家づくりもさせていただいております。

ですが、エネルギーコストの高騰や脱炭素化の流れを踏まえ、高断熱化の必要性は年々増しています。そこで、最高等級の断熱性能を規格住宅をご提案し、お客さまにさらに上の次元の暖かさをご体感いただこうと、今回のモデルハウスを企画しました。



断熱施工では、内側充填断熱にグラスウール40㎜とネオマフォーム50㎜、外側付加断熱にネオマフォーム100㎜、窓はトリプルサッシを採用しています。断熱性能を示すUA値は0.20w/㎡・Kの性能を実現しました。

―暖房方式は?



板倉係長 当初は、等級7の断熱性能なので暖房設備を極力減らそうと、「エアコン1台」にする案もありました。ですが、協栄ハウスは床暖房の施工に習熟しており、性能・価格ともに他の暖房設備より優れた暖かさと設置コストでお客様に提案できるということで、今回も床暖房を標準としてご提案させていただいております。

―暖かさはどうですか?



板倉係長 住宅の断熱性能が極めて高くなると、わずかの暖房でも家は十分暖かくなります。このモデルハウスでは、暖房設定を最小にするだけでなく、10時頃から15時くらいまでは暖房を切ることで、暖かすぎる状態を回避しています。

―耐震等級3については?

板倉係長 能登半島地震以降、耐震等級3に関するご質問を多くいただくようになりました。耐震等級3は、災害時の拠点ともなる警察署・消防署などでも採用される耐震性能です。基礎や柱梁、耐力壁の強度を高める必要があり、このモデルハウスでもOSBを壁の内側と外側に2重貼りするなどの対策を行った上で構造計算(許容応力度計算)を行って耐震等級3に対応しています。

もし冬に震度6・7程度の大地震が発生しても耐震等級3の家なら、軽い補修程度で住み続けられるレベルの家ですし、断熱等級7の断熱性能なら、暖房を切っている時間帯でも室温がなかなか下がらないので、停電が長引いても寒さをしのげます。

―最後にひとこと



板倉係長 「DAN」は平屋や3階建てのプランもあります。断熱性能も、断熱等級5・6・7の中からご予算に応じて選べます。住宅性能や、プランニング、ご予算など参考になるポイントがたくさんありますので、ぜひご来場よろしくお願いします。

規格住宅「DAN」シリーズ


カメラ:スタジオスーパーフライ 大道貴司

2024年02月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

株式会社協栄ハウスの取材記事