Column いえズーム コラム

新築住宅の間接照明(建築化照明)の実例 40選


間接照明は室内インテリアの影の立役者です。間接照明があることで、住空間はよりムーディーでラグジュアリーに変身します。同じ空間に居ながら、昼と夜とで違う雰囲気が楽しめ、薄暗い光の中でリラックスできるのも魅力です。また、奥行きや高さを演出でき、空間をより広く感じられる効果も期待できます。

ひとくくりに間接照明といっても、ベッドヘッドや壁、天井、足元や床など、取り付けられる場所はさまざまで、いくつかの呼び方があります。

コーニス照明 壁を照らし、その反射光を広げるタイプの間接照明です。テレビの背面やベッドヘッドに用いてムーディーな演出をしたり、階段部分や玄関の靴収納の下にしのばせて足元灯の役割も兼ねるなど、実用的にも使われています。

コーブ照明 天井高に変化を付けて照明を仕込み、天井を間接的に照らす照明方法で、より天井が高く感じられ、高級感のある空間づくりにも適しています。リビングだけでなく、キッチンやダイニングの天井にしつらえることで、特別感を出すなど、オープンな空間にアクセントを添える演出も人気です。

バランス照明 壁と天井の両方に向かって光を反射させる間接照明で、奥行きや高さが感じられることで空間を広く見せる効果があります。壁に反射板を設置してその裏側に光源をセットする方法や、壁付けライトをシンプルにあしらうなど、設置場所に合ったプランがいろいろあります。

一般的な天井照明やダウンライトだけでなく、間接照明を用いたプランは年々人気が増しています。ここからはIEZOOMの取材実例の中から、数々の間接照明のアイデアを抜粋してご紹介します!

壁を照らす『コーニス照明』

間接照明事例 札幌市/シノザキ建築事務所



玄関ホールを抜けると、目前にリビングが広がっています。左手には稚内産珪藻土を使った塗壁仕上げの壁が続き、間接照明や造作のテレビボードも備えています。
【中編】木の温もりあふれる心地よい空間づくり 札幌・シノザキ建築事務所

間接照明事例 江別市A邸/イゼッチハウス北海道



モノクロ写真が飾られた広くてお洒落なトイレはお友達にも大人気。便器の背面がふかし壁になっていて間接照明が設置されています。
憧れのガレージハウスで愛車を堪能 江別市・Aさん

間接照明事例 アシストホーム



リビングの壁一面に造り付けたTVボードは、天然石タイルや間接照明などでラグジュアリーな雰囲気に。
第二の人生が楽しい!!シニア世代の家/アシストホーム

間接照明事例 アーキテックプランニング



左)大容量の玄関収納はミラータイプ。収納下からの間接照明がホテルライクな印象です。
右)ベッドヘッドに間接照明を施した主寝室。充電に便利なコンセントも設けています。
高性能×デザインの良さをモデルハウスで体感!/札幌・アーキテックプランニング

間接照明事例 仁木町 イゼッチハウス 北海道



テレビボードの後ろには間接照明を設置。
断熱・気密重視 モダン×ナチュラル2世帯住宅 仁木町・細川邸/イゼッチハウス北海道

間接照明事例 江別市H邸/キクザワ



左)玄関に入ってすぐの位置にあるリビングルーム。ホールの裏側にあたる壁は、道産材原料の塗り壁をコテ塗りにし、柔らかな間接照明が豊かな表情を照らし出します。
右)ムーディーで意匠性のある階段の手すり。Hさん邸は木をたっぷりと使いながら、間接照明を効かせているのもポイントです。
江別に建つ、ノスタルジックなニアリーZEH住宅/株式会社キクザワ

間接照明事例 札幌市厚別区S邸/リビングワーク



アクセントウォールの上に設けた間接照明は、夜になればレンガをあたたかく照らし出して室内をムーディーに。
欲しい部分、削る部分を徹底検討!共働きファミリー時短の家/札幌市厚別区S邸邸/リビングワーク

間接照明事例 札幌市Y邸/ヨシケン一級建築士事務所



壁面に間接照明を施したリビングのテレビスペース。壁材にはウッドチップと再生紙でできたドイツ製の壁紙・オガファーザーを使用。自然素材のやさしい風合いが、ビンテージ家具とも好相性です。
傾斜地に建つ別荘のような家 札幌市Y邸/ヨシケン一級建築士事務所

間接照明事例 札幌市K邸/リビングワーク



玄関には間接照明付きのピクチャー・レールも。手洗いは仕切り壁で丁度よく隠れていて、丸窓から可愛らしい小棚が見えています。
三角屋根を活かしたおおらかなLDKと時短動線がうれしい共働き夫婦の家/リビングワーク

間接照明事例 恵庭市S邸/キクザワ



LDKから玄関ホールに通じる引き戸は2つあり、向かって奥が玄関正面とレッスン室に近い引き戸、手前が洗面室やトイレに近い引き戸になっています。
また、壁面を縦に照らし出す間接照明が室内をムーディーに演出。「夜はもっと素敵なんですよ」と奥さま。
リノベで実現!使いやすい動線と自然素材の心地よい家/恵庭市Sさん キクザワ

間接照明事例 北一タカハシ建設



和室の段差はすべてフラットにし、元のリビングと床の間のある和室を一つの開放的なリビングルームにしました。区切られていたキッチンもオープンカウンターに。間接照明を効果的に施したことで、高級感が漂うシックモダンな空間に変身しました。
札幌の宮大工がなぜ断熱リフォーム/リノベーションを手掛けるのか!?

間接照明事例 恵庭市F邸/キクザワ



寝室の左手前には来客専用の手洗いとトイレを希望しました。おもてなしの心を感じるラグジュアリーな空間に仕上がっています。「ここは来客用なのでクロスやタイルなどにもこだわりました」とFさん。トイレはアクセントボードの背面に間接照明を設置、見えないトイレットペーパー収納にもなっています。
ウォークスルークローゼットなど家事動線に優れた平屋の家 恵庭市F邸/株式会社キクザワ

間接照明事例 江別市K邸/北渡建設



窓に沿って間接照明を設置したウォークインクローゼット付きの主寝室。
芝生の庭があるシンプル&シックな家 江別市/K邸 北渡建設

間接照明事例 江別市佐藤邸/サンケイ建匠



リビングの大きな窓からは、ウッドデッキに出られます。外でバーベキューをしたいと付けました。リビングの一角にある間接照明は、湯浅社長からのアドバイス。より広く感じさせるための工夫です。
未来の家族の暮らしをデザインする家  江別市・佐藤さん

間接照明事例 十勝広尾町Y邸/イゼンホーム



リビングでまず目を引くのは天井。レッドシダーの板張りを色の濃淡を活かし、大工さんが色のバランスに配慮しながらランダムに貼ることで、天井の高さやリビングの奥行、空間的な広がりが引き立ちました。壁際には間接照明も配置、モダンな印象も加わりました。
土間・天井板張り・透明なドアに大満足 十勝・広尾町 Y邸 イゼンホーム

間接照明事例 ウッドライフ



間接照明や陶器の手洗いを添えたトイレは、まるでホテルのよう。ウッドライフは木を生かしたウッディなデザインが多いですが、こうした洋風モダンや和モダンも得意です。
納得価格で好きなテイストの家を 十勝・ウッドライフの住宅実例まとめ【後編】

間接照明事例 十勝大樹町E邸/石井建設



玄関奥には家族用のSIC(シューズインクローゼット)がありました。右側には間接照明、そして家族の写真を飾れる棚をニッチスペースで用意しています。
建築士が平屋の注文住宅を発注した工務店とは?/十勝・大樹町・E邸

天井を照らす『コーブ照明』

間接照明事例 札幌市西区K邸/キクザワ



左)間接照明を施した下がり天井がオシャレなダイニング・キッチン。
右)リビング横には小上がり風の畳コーナーも希望しました。桜色の壁紙はお雛様を飾ることを想定して選んだもの。縦位置に配した間接照明が空間に奥行きを与えています。
釣りを楽しむ夫婦がつくった北欧テイストの家 札幌市西区/K邸

間接照明事例 札幌西野モデルハウス/奥野工務店



ダイニングは道南杉の羽目板で浮き天井を造り、間接照明とレトロモダンなペンダント照明で木の心地よさを引き出しているのが特徴的です。
進化したパッシブ換気と新素材で魅せるデザイン/札幌・西野モデルハウス/奥野工務店

間接照明事例 札幌市T邸/リビングワーク



吊り下げライトのほかに、梁の上にも間接照明が。点灯すると天井に光が反射し、柔らかい光がリビングを照らします。「9割方、上の照明を使っています」(Tさん)というほど、ご夫婦のお気に入りです。
平屋だから家族をそばに感じられる 今と将来を見すえた家 リビングワーク/札幌市T邸

間接照明事例 札幌市K邸/サンケイ建匠



リビング・ダイニングの天井は一部無垢の羽目板を採用。さらに天井の高さに変化をつけてダイニングスペースの上部を間接照明で演出しています。
「ファース(FAS)の家」で実現できること  札幌市K邸/サンケイ建匠

間接照明事例 帯広市K邸/Cryptn(クリプトン)



左)LDKは間接照明を効果的に使い、陰影のある空間になっています。「中川さんには、照明や造作家具の制作など、グッと雰囲気がよくなる提案をたくさんしてもらいました」(ご主人)。
右)テレビ回りの収納は造作で、ご主人が描いたラフイラストから図面を引いて作りました。
おうち時間も充実!トレーニングルームのある家/帯広市K邸 クリプトン

間接照明事例 三五工務店



キッチンの天井部には間接照明を採用しています。「リビングがフラットに広いので、天井に段差を付けて間接照明を設置し、空間に変化とメリハリを生み出すことをご提案しました」と山本さん。「夜はこれだけ点けることも。やわらかな光が漏れてきて、とても気に入っています」と奥さま。
増築&リフォームで叶えた心地いい平屋 札幌市M邸/三五工務店

間接照明事例 札幌市西区O邸/北渡建設



リビングの天井はヒノキを使った羽目板仕上げ。床はタモの無垢材です。ダイニングの天井は間接照明を施し一段低くなっていて、天井の美しい木目が照らし出されています。
京町家風2階リビングの家 札幌市・Oさん/北渡建設

間接照明事例 札幌市北区S邸/拓友建設



リビングからダイニング方向を見る。一般的なリビングよりも間口(幅)が広くゆとりがある。左右の柔らかな間接照明もあってくつろげる雰囲気だ
5人家族がのびのび暮らして暖房代は月7000円! 札幌市北区・Sさん/拓友建設

間接照明事例 北広島市佐久間邸/キクザワ



木製の棚板に力強い鉄のフレームを組み合わせたキッチン収納と、柔らかく照らす間接照明など、インテリアのセンスもバツグンです。
最新鋭ZEHと自然素材が絶妙コラボ!北広島市・佐久間さん/キクザワ

間接照明事例 帯広市H邸/Cryptn(クリプトン)



Hさん 白を基調に、木の風合いも好きですし、家じゅうを明るくしたいと要望したのがこの玄関ホールにも活かされています。地窓があって、室内ドアも透明ガラス入り、間接照明もあって明るいです。

キッチンの背面収納は、タカラスタンダードのカップボードと、大工さんや建具屋さんが造作で作ってくれたオーダー品が組みあわさっています。ワインを収納できる専用棚も付けてもらいました。ここにも間接照明をつけてもらいました。
デザイン・住宅性能の要望を丁寧に実現。友人も絶賛する工務店とは? 帯広市・H邸/Cryptn(クリプトン)

間接照明事例 赤坂建設



和のテイストを盛り込んだモダンな家 帯広市Mさま
リビングはフレンチモダンを連想させるスタイリッシュな空間に。折上げ天井にダウンライトや間接照明を施したラグジュアリー感を演出しました。



焙煎のコーヒー店 珈琲野郎 帯広市
ナチュラルな雰囲気に仕上がった店内には、4人が座れるカウンター席と2人掛けのテーブル席が2つあります。間接照明やダウンライトで、ナチュラルな中にも喫茶店ならではの寛ぎを演出しました。
デザイン・動線重視の設計提案力【赤坂建設の住宅事例集4】

間接照明事例 十勝音更町G邸/猪子建設



奥様 「間接照明に憧れていたので希望が叶いました。秋になると窓越しに真っ赤な紅葉が絵葉書のように美しく見えます。夜は市街地と違い、満点の星空が見えます。窓と日射の関係は、猪子建設さんの計算で眩しすぎず暗すぎず絶妙です」
モダンデザインに優しい気配り 住み心地と暖かさに感激 十勝・音更町G邸/猪子建設

壁と天井を明るくする『バランス照明』

間接照明事例 本別町S邸/赤坂建設



画像左/玄関には上がり框の下に白い玉砂利を敷き、洋風な中に落ち着いた雰囲気をプラスしました。段差に入れた間接照明が来客をあたたかく迎えます。
画像右/こちらは自らイメージ画を描いたという寝室。天井、ベッド下、背面の3箇所に仕込んだ間接照明が、リラックスタイムを柔らかに包み込みます。
記事はこちら ゲストと楽しむおもてなしの家/本別町S邸 赤坂建設

間接照明事例 旭川市M邸/昭和木材



LDKに続く扉の先に広がるのは、訪れる人が驚くような非日常の風景です。タモ材の縦格子や、陰影が美しい間接照明は和風旅館のような佇まい。勾配天井は全面に木材を使わず、あえて部分的に使うことで木の質感を生かしました。間接照明やダウンライトでグッと居心地の良さが増しています。
北海道らしい景観と木の表情を生かした家 旭川市M邸/昭和木材

間接照明事例 札幌市中央区M邸/イゼッチハウス北海道



2階の寝室は落ち着きのあるインテリアに、幾何学的な光を演出する間接照明。
中華料理向きキッチンと大きな吹き抜けのある家 札幌市中央区M邸

間接照明事例 イゼッチハウス北海道



リビングと一体化したフリールームはアクセントカラーのネイビーを効かせて個性的に。
奥さんの要望でバーコーナーを造りました。間接照明に照らされたスリムなカウンターでゆったりとグラスを傾ける大人のための小粋なスペースです。
日中は子ども達も楽しそう。
二世帯で助け合う、支え合う。ほどよい距離の7人家族/イゼッチハウス北海道

間接照明事例 札幌市I邸/北渡建設



リビングはダウンライトや間接照明でムーディーな雰囲気。テレビは壁掛けにしてスッキリと。テレビボードも奥行きを出しすぎずシンプルな造りです。階段や棒状の柱に使われているブラックが空間を引締め良いアクセントになっています。
家族のコミュニケーション深まる、4層スキップフロアの家/札幌市 Iさん 北渡建設

間接照明事例 札幌市A邸/白田建築事務所



寝室の反対側には間接照明を付けた収納ボードを造作。
札幌で一人暮らしを楽しむ完全分離二世帯住宅/白田建築事務所

間接照明事例 札幌市南区/北渡建設



ダイニング・キッチンが広がっています。間接照明やガラスのペンダントライトがムーディーでラグジュアリーな空間を演出しています。
南国リゾートをイメージしたホテルライクな邸宅/北渡建設/札幌市南区

間接照明事例 音更町モデルハウス/とかち工房



イギリス風にまとめた主寝室。天井はアーチ型で照明はサイドからの間接照明です。LEDの強い光を和らげる意図もあります。床材はウォールナットを採用しています。
「とかち工房」ファン待望のモデルハウス公開  テーマは「洋館」

その他(床、手元など)

間接照明事例 ニセコ町M邸/ヨシケン一級建築士事務所



間接照明を施した玄関框が、よりいっそう和の趣を感じさせる玄関ホール。
羊蹄山を望むピクチャーウィンドウの家 

間接照明事例 丸三ホクシン建設



ご夫婦の寝室です。仕切り壁の間接照明が白い壁や無垢の床に映えてムーディーな雰囲気。この裏には、壁全面に棚を造作した収納スペースがあります。
自然素材、スキップフロア、大工の腕。見どころいっぱいの住宅

間接照明事例 江別市H邸/シノザキ建築事務所



階には、ご両親が泊まるときに使う和室も設けました。収納を吊り押し入れにすることで空間の広がりが感じられ、その下の間接照明が落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
ペレットストーブとこだわり造作で始まる、2人の暮らし(江別市・H様)/シノザキ建築事務所

間接照明事例 東神楽町/昭和木材



棚の下部には、デスクを柔らかく照らす間接照明をつけています。
木の質感を生かした北欧テイストな家 東神楽町/昭和木材

間接照明事例 札幌市/アシストホーム



設計はアシストホームのチーフプランナー村田繁治さん。壁掛けテレビを額装するように造作したり、キッチンのオープンシェルフに間接照明を仕込んだり、細かなところに技が効いています。
テレワークも快適!工房と隠し部屋のある家 札幌市/アシストホーム


目次

2022年01月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

探したい地域はどちらですか?

家づくり体験談 投稿募集中!