Story 取材記事

ナチュラルヴィンテージに「安心」をプラス!「iDEL(イーデル)屯田」札幌市北区


イネスホームは女性スタッフが中心となり、家事や子育てがしやすいプランやトレンドを押さえたコーディネートに加え、腕の良い大工による「ちょっとプラス」の造作提案などで人気の住宅会社です。

「iDEL(イーデル)屯田」は、「必要以上に持たない暮らしに、自分らしさをプラス」した提案型モデルハウス。イネスホームの魅力をそのままに、停電時の電源確保に役立つ「スマートeチェンジ」や、暖かさを確保しながら室内の空気をキレイに保てる「全熱交換型24時間換気システム」など、より快適で安心な暮らしを支える機能が新たに採用されています。


イネスホーム 設計部I・C課
インテリアコーディネーター 岡野 愛美さん


岡野さん モデルハウスのプランニングでは、流行を取り入れるだけでなく、今までにないコーディネートでオリジナリティが出るよう心掛けています。

岡野さんに「iDEL(イーデル)屯田」の魅力をお聞きしました。

利便性がよく自然豊かな屯田エリアの暮らし


ホワイトのガルバリウムと玄関周りに木目サイディングを採用した外観。ポーチの天井を木目にするオーナーが増えているそう。


都心から少し離れた北区・屯田は大きな公園や自然の多い閑静なエリアで、徒歩5分の場所にはバス停がありJRや地下鉄駅までのアクセスも良好。国道からも近く、車での移動もしやすい好立地です。

敷地内には2〜3台ほどの駐車スペースがあり、冬場の雪を除けるスペースも十分に確保しています。

ホワイトと木目を基調にしたナチュラルヴィンテージなインテリア



三角の下がり壁が可愛らしい玄関。壁の奥は大容量のシューズクローゼットになっています。

家事ラクとデザイン性を叶える回遊式の水回り



ホールにつながる広いユーティリティーは、キッチン、ダイニングまで直線でつながっています。ユーティリティーの一角には日用品を収納できる可動式の棚もプラス。パントリーとしても重宝しそうです。

家族を近くに感じられるLDK



ホワイトで統一したオープンタイプのキッチンはリクシルの「ND(エヌディー)」。深型の食器洗浄機も備えています。たっぷりの背面収納で、大人2人が楽々すれ違える広さです。



キッチンから見たリビング・ダイニング。ソファでくつろいだり、洋室で遊ぶ子供の様子など、家事をしながら家族を見守ることができます。



ダイニングは配膳が楽な横並びにあります。



イネスホームの魅力のひとつ、「ちょっとプラス」のおしゃれな造作提案は「iDEL(イーデル)屯田」にもふんだんに散りばめられています。

キッチンの袖壁にはマガジンラックを発見。キッチン前のカウンターは、スツールを置いて朝食やティータイムに使ったり、写真のように雑貨をディスプレイして楽しめそうです。

足をぶつけないように、カウンターの脚は少しだけ内側に入ったデザインになっています。イネスホームならではの心づかいが感じられるポイントです。



吹き抜けで開放感のあるリビング。昼は高窓から明るい日差しが差し込み、夜は現し梁の照明がリビングを柔らかく照らします。



暖房と給湯は石油給湯器「エコフィール」を採用しています。リビングは床下暖房になっていて、冬は床ガラリを通じて暖気が上がり、リビングを暖かく保ちます。パネルヒーターが無くなることで、窓まわりがスッキリしました。



リビング横の洋室は、いろいろな用途で使うことができそう。部屋ごとにデザインの異なる照明は、部屋の用途やイメージに合わせて岡野さんがチョイスしています。

3つの居室で構成された2階



リビングの階段から2階へ上がると、2つの子供部屋とウォークインクローゼットを備えた主寝室があります。すべての部屋にアースカラーのアクセントクロスが貼られ、どんな家具にも馴染みそうです。



グレーのアクセントクロスでモダンな雰囲気の主寝室。



主寝室には3帖のウォークインクローゼットを備えています。

安心で快適な暮らしを叶える機能

工夫の凝らされた使いやすい間取りや造作提案だけでなく、安心して快適に暮らせる機能が採用されているところも「iDEL(イーデル)屯田」の魅力です。

もしもの時に備えた「スマートeチェンジ」

岡野さん 「iDEL(イーデル)屯田」には、停電時給電システム「スマートeチェンジ」が採用されています。もしもの時に頼れる備えがあることで、いつもの暮らしをより快適に、安心に過ごしていただけます。


左/駐車スペースに面した外壁に設置されたコードボックス
右/シューズクローゼットの操作盤


停電時には、外壁に設置されたコードボックスから給電コードを取り出し車に接続します。屋内の操作盤で切り替えをすることで、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)などから電力を確保することができます。

最大で1500Wまで電力供給ができ、スマートフォンの充電のほか、電子レンジや冷蔵庫、冷暖房などの空調も作動させることができます。

突然の停電があった時も、こうした備えがあれば家族の生活を守ることができそうです。

第一種換気システムのフィルター交換がしやすい工夫も

岡野さん 「全熱交換型24時間換気システム」では、屋外の空気を室温に近づけてから給気するので、冬の換気が冷たいということもなく、フィルターを通すことで外の排気ガスや花粉などをシャットアウトし、キレイな空気を保ちながら換気ができるというメリットがあります。もちろん暖房費の節約にもつながります。


2階子供部屋の床下にあるフタを開けると、中には「全熱交換型24時間換気システム」の設備が収納されている


定期的なフィルター交換が必要になるのですが、「iDEL(イーデル)屯田」では1階のユーティリティーの天井に設置されることが多い設備を2階床下に設置することで、少し面倒なフィルター交換が楽にできるように工夫しました。

快適で安心に暮らせる住まい「iDEL(イーデル)屯田」



「iDEL(イーデル)屯田」は、イネスホームの魅力である「家事や育児がしやすい家づくり」に加えて、高性能住宅だからこそ実現できる、長期優良住宅仕様や熱交換換気システム、停電対策など、快適で安心な暮らしが叶う1棟です。

使い込まれた風合いのフローリングや、レトロな雰囲気のタイルが醸し出す、ほど良いヴィンテージ感も魅力です。ぜひモデルハウスを訪れ、空間の心地良さを体感してください。

イネスホーム モデルハウス「iDEL(イーデル)屯田」



販売価格 税込4,880万円
敷地面積54.20坪
建物延床31.75坪
木造2階建、4LDK
駐車スペース2〜3台(車種による)

※見学をご希望の際は、電話またはwebで予約が必要です。
所在地:札幌市北区屯田2条2丁目6番13号
公開時間:9:00~17:00
お問い合わせ:0120-216-232
ご予約はこちら


2024年06月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

イネスホーム株式会社の取材記事