Story 取材記事

LDKから続くアウトドアリビングが気持ちいい札幌N邸/マルワホーム企画


2匹の愛猫とともに、心地よい風を感じながらテラスでくつろぐNさんご夫婦。ほどよい囲まれ感が気持ちいいアウトドアリビングからフラットに続くのは、ダイニングキッチンを合わせて27畳のリビング。

「他は狭くても構わないから、とにかく広いリビングを希望しました」と話すNさん。室内から屋外のテラスまで視界が抜けてバツグンの開放感です。

設計・施工を担ったのは、札幌市北区のマルワホーム企画。オーナーの想いに寄り添うプランニングをモットーとする仲山幸仁社長は「友人にいい家を建てたいという想いでお客さまと向き合っています」と話します。その言葉通り、ご夫婦が想い描く理想のライフスタイルを叶える家が完成しました。

重厚さの中にも温かみのある外観デザイン



黒い塗り壁と部分的に使われた木板の相乗効果によって、重厚さの中にも温かみが際立つデザインのN邸。傾斜地を活用してビルトインガレージを設置しました。



玄関ホールでは、外壁と連動するような風格ある黒い塗り壁はハケ引き仕上げ。玄関土間には札幌軟石、フロアには無垢材といった自然素材を使っています。


白・グレー・木目の基本3色で家具と空間を統一しています


1階にガレージを組み込んだことで、リビングは2階に設けることになりました。
マルワホーム企画の設計担当者は、プランニングの段階から敷地に何度も足を運んだそう。「景色の見え方や光の入る角度など、細かい部分まで検討してくれました」(Nさん)。

Nさんがモノトーンを好む一方、奥さまは無垢の木がお気に入り。ご夫婦それぞれの要望を組み合わせて、黒に近いグレーを基調としたインテリアに、ブラックウォールナットをはじめとする木の質感のコンビネーションが素敵なリビングになりました。



リビング右手には小上がりタイプの和室も備えています。



「バーベキューが大好き」というご夫婦の希望で設けられたテラスには、屋根と照明を完備。目隠し壁を高めにしたことで、外からの視線も気になりません。
「ソファに座ると空だけが見えて、誰にも気兼ねすることなく心からくつろげます」と話すご夫婦。共働きで慌ただしい日々の中、休日のアウトドアリビングは充実した“おうち時間”となっています。

シームレスですっきりとした住空間に



室内は、扉の取手や床の巾木といった目に触れる凹凸をできるだけ排除し、シームレスな空間になりました。

奥さまは「これは!」と思う画像を見つけては、マルワホーム企画の担当者に送っていたそう。奥さまと担当者の間で何度もコミュニケーションを重ねて、画像を家づくりに活用。すっきりと美しい住空間になりました。


炭酸水メーカーやバルミューダなどのオシャレ家電も整然とディスプレイ


まるでショールームのように洗練されたデザインのキッチンは、実は既製品をカスタマイズしたものだそう。

面材をブラックで仕立て、アイランドカウンターには木目のダイニングテーブルをつなげています。こうすることで、オーダーメイドにも劣らないデザイン性とメーカーの最新設備の機能性を両立。さらに、ゼロから造作するよりもコスト削減になりました。



洗面・浴室には広々としたスペースを確保。1階の主寝室のそばにあるので、身支度などに便利な配置です。

Nさんご夫婦にお話を伺いました。

家づくりのきっかけは?


コンパクトながら機能的で使いやすいNさんの書斎


Nさん 以前は賃貸で暮らしていました。住居にお金を払うなら資産となるマイホームに払いたいと思うようになり、家を建てることを決めました。

なぜ、マルワホーム企画に依頼を?

奥さま マルワホーム企画の仲山社長と主人が同じ高校出身ということで盛り上がり、オープンハウスを見ることになったんです。見学してみると、いろいろなテイストがあり、どれも個性的な家ばかり。
「マルワホーム企画の家ではなく、その人らしい家をつくりたい」という社長の言葉にとても共感を覚えました。



Nさん 大手メーカーを含む数社に相談しましたが、プランや建材、設備など、ある程度決められたものの中から選ばなければなりませんでした。マルワホーム企画では好みの素材が選べて、建具や収納もオリジナルで造作してくれます。自由にプランニングできるスタイルが気に入りました。

リビングやテラスの他に要望した点は?


ランドリールームはストライプの壁紙でポップな空間です


奥さま 共働きなので家事がラクになる家を要望しました。ランドリールームをユーティリティから独立させたことで、洗濯機から出した衣類をその場で干して、アイロンがけや収納も一カ所でできます。家事負担の軽減とともに、来客のたびに洗濯物を取り込むストレスもなくなりました。
他には、食洗機やお掃除ロボット、職場からスマートフォンで照明などの遠隔操作ができるスマートホームを導入しました。

住み心地はいかがですか?



奥さま 一年を通して住んでみて、冬の暖かさはもちろん、夏も風通しが良くてエアコンなしで気持ち良く過ごしています。ビルトインガレージがあるので除雪の負担が最小限になりました。快適なカーライフが楽しめています。


2022年11月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

株式会社 マルワホーム企画の取材記事

家づくり体験談 投稿募集中!