Story 取材記事

光あふれるリビングとヌックが主役の家 余市町・U邸/アシストホーム


階段下のヌックで遊ぶ子どもたちを見守る時間が好きと話す奥さま。家族が思い思いにくつろげる、広々としたLDKが印象的なこちらは、余市町にあるUさん一家の住まいです。アシストホームが設計・施工し、2022年8月に竣工しました。30代のご夫婦と3人の子どもたちがにぎやかに暮らしています。



白いガルバリウム壁とキレイに並ぶ窓が目を引く外観です。耐久年数がよくメンテナンスに優れ、見た目も格好いいガルバリウムにしたいと、ご主人が希望しました。
屋上に太陽光パネル(12.07kW)を搭載したZEHのオール電化住宅。どんな住まいとなっているのでしょうか。

奥さまが希望したヌックは階段下のスペースに


忙しい朝もそのまま朝食が食べられるカウンタータイプのキッチン


1階のLDKは自然と家族が集う場所。キッチンからLDK全体が見渡せるので、家事をしながら子どもたちの様子が見守れます。



LDKに入ってすぐ、2階につながる階段下には、奥さまが希望した小さな空間・ヌックがあります。
「子どもたちはここでゴロゴロしたり、ゲームをしたり。夜になると末っ子をここで先に寝かしつけることもあります」と話します。



冬には、楕円形のこたつとローソファを置いて、ミニリビングにする計画も!



大きなソファを置いてもゆったりとしたリビング。3mの天井高のおかげで開放感があります。リビングをできるだけ広くしたいというのはご夫婦そろっての希望でした。
インテリアは可愛くしたいという奥さまと、ホテルライクなカッコよさが好みのご主人。どちらかに偏りすぎないよう相談しながら家具や色合いを決めていったそうです。結果、二人とも満足な仕上がりに。
リビングの一角にはスタディスペースも設けました。



住宅展示場をいくつか見学したなかで、全面窓ガラスで開口部が広いリビングを見て、ひと目で気に入ったという奥さま。マイホームもテラスから庭につながる南面は全面ガラスにしました。



キッチンは家族が行き交っても十分なスペースをとっています。奥はユーティリティとお風呂に続いています。

玄関からシューズクローク、お風呂までの動線をつなげた「外遊び対策」



玄関からシューズクロークに入って靴を脱ぎ、そこから浴室へと動線をつなげたいというのも奥さまの要望でした。わんぱく・おてんば盛りの3人の子どもたちが外遊びで汚れた足のまま家の中を歩き回ることのないようにしたかったといいます。



シューズクロークからそのまま納戸へ(写真左)、その先には、すぐに手洗いができるよう洗面室を設けました(写真右)。納戸にはフリーザーも。



洗面室から廊下をまたいで、ユーティリティと浴室につながります。



浴室前にはこんなメイクスペースを設置。奥さまが使いたかったおしゃれなデザインのミラーを据え、可動式の棚を組み合わせた、使いやすく気分が上がるスペースです。



2階は子ども部屋とご夫婦の寝室です。子ども部屋は将来的に3部屋に仕切ることができる造りとなっていて、現在は上のお兄ちゃんの部屋と下の子2人の遊び場スペースとに可動式の間仕切収納で区切って使っています。子どもの成長に合わせて仕切り方を変えていけるのは便利です。

信頼できる担当者との出会いがあってこその家づくり



もともとUさん一家は町内に中古の一戸建てを購入して住んでいました。家族が増えて手狭になり、フルリフォームを考えましたが、広い土地に新しい家を建てたいと、土地探しを始めることに。
アシストホームは、知り合いの住宅設備業者などから評判を聞いて知ったそうです。他の住宅メーカーを2件ほど見学した後でアシストホームのモデルハウスに足を運んだところ、担当してくれた営業兼インテリアコーディネーターの平澤亜紀さんの人柄に触れ、「この人になら安心して任せられる」と感じたのが決め手になりました。ちょうど土地が購入できるタイミングとも重なりました。



奥さまはその頃、末っ子を出産したばかり。いちばん手のかかる時期に家づくりが重なりました。

奥さま
「家づくりでは決めなきゃいけないことがありすぎるくらいありますよね。でも、いざそのときに私の中に明確なイメージがまったくない状態だったんです。一つひとつを自分で決めて、全体の印象がチグハグになってしまったらと不安でしたが、平澤さんにイメージだけ伝えて、その都度、こんなのはどうですかとご提案いただいたものを選んでいく形で進めることができて安心しました」

キッチン背面に貼ったニュアンスカラーのタイルも、平澤さんからの提案で即決しました。床材から、ソファやダイニングテーブル、カーテンといった家具まで、具体的な提案を受けて取捨選択していったそうです。平澤さんに全幅の信頼を置いていたことが奥さまの話しぶりから伝わってきました。



また、アシストホームからの提案でパナソニック社製の全館空調システムを採用しています。
奥さまもその良さを実感しているそう。「断熱・気密性が高いから冬は暖かく、夏は涼しい。ソーラーパネルを付けたおかげで、電気代を気にしなくてよいのもありがたいです」。



住み始めて1年を過ぎたUさん一家。リビングから出入りできる、人工芝を敷いたテラスもできました。
「暖かい日はテーブルを出してみんなでご飯を食べたり、夏はプールを出して子どもたちが遊びました」と奥さま。小さな畑も作るなど、これから時間をかけて少しずつ庭にも手を入れていきたいと話します。



ご夫婦は、今が完成形ではなく、さらにイメージを膨らませてインテリアに手を加えたり、外構も自分たち好みにさらに作っていきたいと話します。子どもたちの成長とともに、住まいも成長していく。これからが楽しみです。


2023年12月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

アシストホーム(株式会社アシスト企画)の取材記事