Story 取材記事

好きなインテリアに囲まれた家事効率のよい家 恵庭市T邸/キクザワ


毎日を忙しく過ごす共働きの夫婦にとって、日々の家事がしやすく快適な家づくりを望むのは当然のことでしょう。それぞれの趣味やインテリアの要望も採り入れながら、家事をラクにする工夫を実践した住まいを紹介します。



お互いに恵庭市出身で共働きのTさん夫婦。Tさんは転勤が多く、これまでは奥さまが仕事をしながらお子さん2人と地元の賃貸アパートで暮らしていました。念願の家が竣工したのは2021年11月。折良くTさんは恵庭への移動が決まり、新居での暮らしを家族4人でスタートさせました。


カーポートを備えたT邸外観。傾斜屋根には13.65Kw の太陽光パネルを搭載したZEHです。


この家を設計・施工したのは恵庭市内に拠点を置く工務店、株式会社キクザワです。高気密・高断熱、自然素材へのこだわり、ZEH住宅の推進など、省エネで暮らしやすい家づくりに定評のある会社です。T邸も太陽光発電を採用しています。

家事ラクポイント1 機能性の高いキッチンにこだわる



家事を効率よくするためにこだわったのは、やはりキッチンです。頻繁に使う場所だからこそ、日々の掃除やメンテナンスをラクにするための設備機器を選び抜きました。立ち上がり壁付きの対面キッチンはクリナップ製の「ステディア」。天板も引き出しの面材も、掃除しやすく耐久性に優れたオールステンレスで、キッチンに組み込んだ大容量のフロントオープンタイプのミーレ社食洗器も家事負担の軽減につながる設備の一つです。



ガスコンロは拭き掃除がしやすくスタイリッシュなデザインのリンナイの「デリシア」。



ガスコンロの並びには壁を隔ててオープンタイプのパントリーラックを配置。お客さまからは見えない場所にあり、取り出しやすさを考えて扉は付けていません。その向かいに食品庫があり、冬場は野菜や米、果物などの保管に重宝しています。

家事ラクポイント2 水回り動線を集中させて時短につなげる



T邸では浴室・洗面などの水回りやファミリークローゼットを1階のキッチン近くに集中させ、短い動線で家事が完結することを目指しました。

洗濯・脱衣室は玄関ホールからもキッチンからも出入りできる回遊式です。ガス式乾燥機「乾太くん」を採り入れ、専用のラックを造作してもらいました。



浴室には窓も鏡も棚もあえて付けていません。清掃のしやすさを最重要視し、石鹸やシャンプーはカゴにひとまとめにして使用時に各自が持って出入りするスタイルです。使用後にはワイパーでさっと水気を切って、椅子もフックにかけて収納。いつでもスッキリとした浴室がキープできます。



洗濯・脱衣室を出てすぐ左に家族の衣類を収納できるファミリークローゼット、右に洗面化粧室を設けました。



家事室も兼ねアイロン台にもなる作業カウンターや小物収納用に有孔ボードも備えました。



ゆったりとした広さのある洗面化粧室では、希望を伝えて棚や収納を造作してもらいました。子どもが2人とも女の子なので、プライバシーに考慮し脱衣室とは独立した配置にしています。

キクザワとの家づくりで本物を選ぶように



吹き抜けがあるLDKは窓からの光で明るくおおらかな雰囲気。照明にはスイッチで上下配光を切り替えられる器具を選び、時間や場面に応じて雰囲気を変えられるのもお気に入りの一つ。



キッチンはリビングに向かったオープンな対面式です。カウンターはスタディスペースとしてごはん支度をしながらお子さんの学習や活動を見守ることができます。



キッチンの横並びに配置したダイニング家具は、旭川の家具メーカー「カンディハウス」のもの。照明も北欧ブランド「ルイスポールセン」の名作ペンダントライトをセレクトしました。「家づくりではキクザワさんの施工事例集をかなり参考にしました。本物の素材を使った内装を見て、家具もやっぱりいいものを置きたいねとなって」と奥さまは話します。



採光窓を大きく取った明るい玄関ホール。シューズクローゼットの先にはリビングに直通できる家族用の玄関があります。

勾配屋根の傾斜空間を活用したロフトには、太陽光発電のパワーコンディショナーがおさまり、収納としても利用できます。



主寝室にはこれからベッドを購入する予定。
寝室入り口横にはコンパクトながらもTさん専用の書斎スペースを設けました。

Tさんご夫婦にお話をうかがいました。

家を建てるきっかけは?


姉妹仲良くリビングを走り回れる。床は無垢のナラ材。


Tさん
アパート暮らしで、音の問題も気になり始めていたので子どもが小学校に上がるまでには家を建てたいと考えていました。
両方の実家からも近く、住み慣れた恵庭に家を建てられたら良いなと考えていました。


トイレは念願のフロートタイプに。コンパクトで収納力の高い跳ね上げ式の収納を造作しています


キクザワとの出会いは?

Tさん
住宅展示場でハウスメーカーの建物を見学していたら、2階から素敵な家が見えたんです。「あれはどこの家ですか」と聞いたらキクザワさんの建てた家でした。それから内覧を申し込んで、10軒以上見学させてもらいました。

奥さま
私は恵庭市内の工務店さんを調べているうちにキクザワさんのHPにたどり着いて、おしゃれでいいなと思っていました。

太陽光発電を採用されていますね



キクザワさんのZEHのパンフレットを拝見して、高断熱・高気密の住宅性能に太陽光発電を採り入れることで、ランニングコストが大幅に下がることを知り、採用しました。

入居して7か月が経ちましたが自家消費分と売電分を合わせて年間で23万6千円弱。買電分は27万円弱のため、電気代は年間3万4千円程度で済みました。将来かかるパワーコンディショナーの交換費用を差し引いても、約7年ほどで初期費用分を回収できそう。家計も大いに助かっています。

住んでみての感想を教えてください



奥さま
最高です。すべての家事が1階で完結できて、時短につながっていますね。

Tさん
これからは外構や庭づくりをしたいですね。木を植えたり、実家にブドウ棚があるので、うちにも作りたいと思っています。

カメラ studio9 中原一雄


2023年03月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

株式会社キクザワの取材記事