Column いえズーム コラム

注文住宅づくりの重要点3 間取りを決める前に家具をチェック(最重要)

全国大手ハウスメーカーの設計部門、現場部門などで通算1000棟を超える住まいづくりに関わってきたシノザキ建築事務所篠崎廣和代表による連載コラム「注文住宅づくりの重要点」。

第3弾は「間取りを決める前に家具をチェック(最重要)」です。

間取りの前に家具!

建築業者や設計者とプランの話を進めると、ほとんどの場合「どんな部屋が必要ですか?」「部屋の大きさは何帖にしますか?」「書斎はどうしましょうか?」「ママさんコーナーは?」なんてありきたりの質問しかされないことが多いのです。
(何帖ほしいですか?なんて質問を良くわからない素人にするのはナンセンス!部屋の広さもプロが聞き取りをした上で提案するものであると思うのですが、、、)

ここでちょっと考えてみてください。
「何帖ほしいですか?」みたいな聞き取りで出来上がったプランに、前項のPointでお話した通路幅を取りながら、後から冷蔵庫を設置したり、気に入った食卓テーブルを置こうとすると、どこかが狭くなったりはしませんか?
そう、ちょっと変な感じにずらして置かなくてはいけなくなったり、場合によっては置けない!なんて場合がでてくるのです。
〔図D〕をご覧ください。
図D1.jpg

たとえばある設計図に家族6人が住むための、6人座れるソファ、6人用の食卓テーブルを入れただけでもどうしても不具合が出てきます。(図の斜線部など)
決められた空間に好きな家具を入れてみたら問題が出てきてしまったひとつの例です。
(6人で使用するリビングダイニングは14帖ではダメです、ということではありません。あくまでも置く家具との兼ね合いによっては不都合が出るという例です)
引渡しの際には家具や生活雑貨など何もない状態でこの家の住人となります。そのときは当然満足していることでしょう。けれども、いざ気に入った家具を入れて住みはじめたら、いろんな不満が生じてくる。その多くの原因が家具と間取の関係にあるのです。

あなたにもチェックできるプロの設計ポイント

1、 家具、家電などのインテリアから考える空間(大きさ)づくりをする 2、 あなたが持ち込む家具をすべてリストアップし詳細にサイズを測る 3、 あなたが気に入った購入したい家具もあらかじめ把握する 4、 その購入予定の家具をすべてリストアップし詳細にサイズを確認する 5、 2、4、のサイズを元にプランを作成する

そしてあなたは、出来上がったプランに自分で家具を書き入れこれからお話しすることも含めてPoint 1~7の手法でチェックする→問題に気づいたら、問題点を伝えてちょうど良い広さに修正していきましょう。

何回かプランを練り直すことになると思いますが、基本的にはチェックして伝えるの繰り返しです。
重要なことはあなたが確認するということです。
あなたが確認することで、修正プランを作るのに的確な指示が出せるはずですし、設計者との意思疎通もかなりスムーズに行えます。

繰り返しますが、家具の選び方、置き方というのが、間取にも影響するとても重要な要素なのです。
といっても、今現在家にあるものなら実際に目の前にあるので大きさも雰囲気もわかりますが、購入予定の家具なんて大きさやイメージがわかりにくいですよね。
ということで、ぜひプランを作る前に家具屋さんに行ってみましょう!
家一軒建てるのですから、事前に下調べしておくことは大切です。

<どんな基準で決めるのかは超簡単!後述の誰でも書ける「モノリスト」で詳述します>

ちょっと大きな家具屋さんに行くとたくさんの家具が所狭しと並んでいるし、実際に見てみると、かなりの種類があり、家具ひとつ決めるのにも結構時間がかかるはずです。
でも真剣にマイホームを考えているあなたなら、気に入った家具が必ず見つかります。
ここで家具を先に決めることで、もうひとついいことがあります。
それは、家具の予算をたてられるのです。
ほとんどの建主が建築費と諸費用はある程度把握するのに、家具、家電の予算までしっかりたてないのです。

プランも決まり、建築が始まると、「さあそろそろ家具でもきめに行くか」と、実際に家具を見に行くと、思ったより高かったり気に入ったものを選ぶと新たにローンを組むなんていう話もよくある話です。

ぜひ家具、家電から決める間取作りにチャレンジしてみてください。

注)このポイント3は「7つの法則」の中でも最重要なので、超簡単!誰でも書ける「モノリスト」が付録としてついておりますのでフル活用してください。


ファイルを開く

付録 超簡単!誰でも書ける「モノリスト」(59KB)

注文住宅づくりの重要点1 人が通る寸法は「最低52センチ」
注文住宅づくりの重要点2 人がすれ違う寸法は「最低78センチ」
注文住宅づくりの重要点3 間取りを決める前に家具をチェック(最重要)
注文住宅づくりの重要点4 住宅設計とテレビの関係
注文住宅づくりの重要点5 "きれい"な住宅 5つの法則 



ペレットストーブとこだわり造作で始まる、2人の暮らし(江別市・H様)/シノザキ建築事務所

取材記事 ペレットストーブとこだわり造作で始まる、2人の暮らし(江別市・H様)/シノザキ建築事務所

婚約中から、住宅展示場を回って家づくりの情報収集をしていたという20代のHさんご夫妻。決めた会社は、ご主人の幼なじみ...

この記事を詳しく見る


木や自然素材を使った上質な3階建2世帯住宅 札幌市・Yさん/シノザキ建築事務所

取材記事 木や自然素材を使った上質な3階建2世帯住宅 札幌市・Yさん/シノザキ建築事務所

濃色のガルバリウム鋼板と道南杉との張り分けが落ち着いた個性を醸している3階建てのY邸。30代のご夫妻と、父親がお住ま...

この記事を詳しく見る

2011年11月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。