Column いえズーム コラム

「飾り棚【見せる収納】」アイデア20選


こんにちは、iezoom編集部です。今日は飾り棚についてまとめてみます。

まずはキッチン。ひと昔前までは、キッチンの背面には高さのある扉付きの収納棚を置くのが主流でしたが、最近はほとんど見かけなくなりました。キッチン背面には、カウンター付の引き出し式収納を置いて、その上に好みの壁紙を生かしたオープンシェルフを付けて「見せる収納」を楽しむ方が増えています。好きな食器やコーヒーグッズ、写真や小物なども上手に飾っているのを見かけます。

リビングの飾り棚はインテリア性が重要です。たくさんの小物が飾れる仕切ボックス型、2本の構造柱を生かした飾り棚、階段の腰壁を使ったアイデアなど、オーナーの希望によってデザインは無限に広がりそうです。

玄関や廊下など、来客が最初に目にする場所に飾り棚をつくるのはおもてなしの心からかもしれません。土間付きのオープンタイプの玄関には靴屋さんのように靴が並んでいたり、キャンプで使うランタンが置いてあったり。廊下に飾られたガラスの小物やドライフラワーは、ウェルカムな雰囲気を演出します。

趣味のスペース​にある飾り棚は一段と個性が出そう。ミニカー収集やフィギアが好きな方はそれに対応した細かな棚が必要です。レコードやギターなど、アイテムによって見せ方が変わってきます。

それでは部位別に、飾り棚を使って見せる収納を楽しむ実例を一気に見ていきましょう!

キッチン周りの飾り棚(見せる収納)

好きな小物や植物を飾って楽しむシェルフとデスク/白田建築事務所



お母さんのスペースにはキッチン横にオープンシェルフと作業用デスクを造作しています。雑貨が大好きなお母さんのセンスが光るポイント。大ぶりの植物も似合っています。

それぞれの好みを反映した延床53坪・街中の二世帯住宅 札幌市東区

白いタイル張りの壁にオープンシェルフが映える/アシストホーム



奥さまの希望で、キッチンの後ろの壁には白いタイルを張り、オープンシェルフを設けました。お気に入りの小物に囲まれて、楽しく料理ができそうです。
シンプルデザインでお気に入りのインテリアが映える家 札幌市S邸/アシストホーム

ギリギリの薄さと棚受けを隠した飾り棚/カントリーヴィレッジ



「鉢植えの重さに耐えられるものを」とリクエストしたキッチンシェルフは、鉄工所と相談して作ったぎりぎりの薄さ。さらに棚受けをつけず、壁の裏側で支えることで棚としての存在感を消しています。
シンプルな美しさを追求「ノイズレスデザインの家」/ 十勝管内Oさん カントリーヴィレッジ

アンティークデザインのニッチ収納/広岡建設



キッチンは音更町のFARMER’Sでオーダーしました。アンティークなデザインの腰壁やニッチ収納などは「装飾的になりすぎないよう控えめにしています」(廣岡社長)
デザイン・性能に妥協なし 超高性能な欧風住宅/上士幌町M邸 広岡建設

レンガの壁に木製の飾り棚/cubeチセ



ダイニングスペースをお酒を呑んだり、海外ドラマや読書、パソコン作業なども楽しめる、居心地の良い空間にできればということで…コの字型のキッチンにカウンターを併設するプランが実現しました。

キッチンとダイニングの間の天井梁には、大正時代の農家の納屋を解体した際に保存しておいた100年ものの古材を採用。腰壁部分の羽目板、柱部分の木材も木目や色味、太さのバランスを考えてデザインしました。
キッチンの背面の壁は、レンガの壁に木製の飾り棚を設けて意匠性を高めました。
居心地のよいダイニングをデザイン /帯広・H邸/ cubeチセ

集成材とダーク塗装の受け金物を使って造作/光輝建設



インスタグラムの写真を参考にしたという背面の飾り棚は、集成材とダーク塗装の受け金物を使って造作したものです。
オープンキッチンが映える二世帯住宅 網走市Oさん/光輝建設

無機質な雰囲気と自然素材とをミックス/ティーメイス



インテリアはお二人の好きなテイストを融合し、無機質な雰囲気と自然素材とをミックス。
朝食、夕涼み、焼肉も長さ13メートルのテラスで満喫/芽室町Sさん ティーメイス

間接照明を仕込んだオープンシェルフ/アシストホーム




ディスプレイを楽しめる場所がいっぱいあるこちらのお宅は、壁掛けテレビを額装するように造作したり、キッチンのオープンシェルフに間接照明を仕込んだり、細かなところに技が効いています。
それにしても玄関やキッチンのディスプレイ、センスが良すぎませんか。まるでインテリアコーディネーターが手掛けたモデルハウスのスタイリングみたいです。
それもそのはず、奥様はアクセサリーを手づくりしている作家さん。10年ほど前からハンドメイドした作品を「nami iro」のブランド名で委託販売しています。
テレワークも快適!工房と隠し部屋のある家 札幌市/アシストホーム

グレーのクロスに木製の造作収納/赤坂建設



「家の中で気に入っている場所ですか? やっぱりキッチンですね」
そう案内いただいたキッチンはグレーのクロスに黒のワークトップと造作の木製食器棚が映え、シックな中に優しさを感じさせる雰囲気。
牧草地の眺めが絶景!ナチュラルモダンの農家住宅/池田町Oさん 赤坂建設

壁面の「見せる収納」も目に鮮やか/cubeチセ



壁面の「見せる収納」も目に鮮やかで、食事をするお客さんにとっても心浮き立つ空間となりました。
北海道・上士幌でピザとキャンプを楽しめるお宿「咲色~sairo~」cubeチセ

アイテムに応じて自由に棚の高さを調整できる飾り棚/丸三ホクシン建設



キッチンの収納部分はすべて手作り。引き出し本体の薄い色はシナ材、取っ手の濃い色は桜で、色使いが奥様のお気に入りです。後ろの棚は「見せる」収納を意識、お気に入りの鍋やカップが並びます。棚の高さは金具の配置で調整できるため、キッチンのアイテムに応じて自由に変更できます。調理用家電のコードがさりげなく目につかない工夫、掃除機を充電するコンセントが収納の中に隠されているなど見た目と利便性の工夫も髄所にありました。
札幌のナチュラル系3階建て注文住宅 F邸の体験談

お皿のディスプレイを楽しむキッチンシェルフ/村上工務店



アイランドキッチンの背後の棚はオープンタイプにしました。「夫婦ともに、お皿を見に行ったり集めたりするのが好き」と奥さま。お気に入りのお皿のディスプレイを楽しめ、使う時には取り出しやすさも抜群です。
若い夫婦が木にこだわった本格和風 秋田県大仙市S邸/村上工務店

リビング・ダイニングの飾り棚(見せる収納)

壁を飾り棚の形状に合わせて凹ませ圧迫感を抑える工夫/アーケン



ダイニングの壁はグリーンでアクセントを付け、飾り棚も設置。この家の完成記念に、家のイラストも飾られています。
実はこの飾り棚。オーナーが雑誌で見つけた棚をヒントに、設計者が起案し大工が制作しました。
使った材料はツーバイ材。ツーバイ材は構造材・下地材として使われる規格品の木材なので、家具などの材料に比べ安いのが魅力です。壁を飾り棚の形状に合わせて凹ませることにより室内側への圧迫感を抑え、色はダークブラウンに塗装。家具職人ではなく、大工が制作したため、制作費も抑えることができました。
設計・大工・職人が心を込めた注文住宅/東川町・ノエル デリカテッセン/アーケン株式会社

リビング階段脇の飾り棚/カントリーヴィレッジ



リビングのインテリアのアクセントになっているのが階段脇に造られた飾り棚です。よく見るといくつかの棚には小さな扉がついています。
「ガラス細工の置物をたくさん持っているので、それを飾りたくて造ってもらいました。扉がついている棚にはダウンライトが入っているので、夜にくつろいでいる時にそこだけ照明をつけて楽しんだりしています」(奥様)
住み心地も満点のカントリースタイル 六角屋根の家/音更町Kさん

柱の飾り棚で空間にアクセントを/アシストホーム



リビングの中央の大黒柱は、もう1本柱を立てて、飾り棚やマガジンラックを造作。ただの柱としてではなく、空間のアクセントとなり実用性も備えた場所となりました。
断熱性を調べデザインにもこだわったらアシストホーム(江別市Kさん)

横ルーバーの壁面に飾り棚/拓友建設



リビング・ダイニング続きで、キッチンの反対側に位置する空間ワークスペース。このワークスペースの入り口には横ルーバーの壁面をあしらい、飾り棚を演出。
札幌版次世代の最高レベル×建築家が設計する家

玄関の飾り棚(見せる収納)

アウトドア感漂う靴収納/アーケン



玄関ドアを開けると、広い土間が。自転車や衣類、靴が置かれています。建物は「山小屋」をイメージしただけあって、アウトドア感が漂います。
室内に古材フル活用!家族も愛犬も癒される家/旭川市・Y邸/アーケン

ウエスタンレッドシダーの板張りに間接照明付きの飾り棚/Cryptn(クリプトン)



シューズクローゼットの背面はウエスタンレッドシダーの板張りです。「僕も大工さんと一緒に張らせてもらいました。色味を考えて張るのも楽しかったです」(ご主人)
70棟を見学し「住みたい家」を研究 /帯広市Mさん Cryptn(クリプトン)

廊下の飾り棚(見せる収納)

小窓もアクセントに、中廊下の飾り棚/昭和木材



玄関からLDKへつながる中廊下に飾り棚やヌック風のスペースを設けています。玄関ホールや廊下、キッチンに付けた小窓がアクセントになっています。室内5カ所に付けた小窓は、すべて正方形で統一してリズミカルに。表面がゆらめいて見える波ガラスを使用しています。
中廊下にヌックや飾り棚のあるかわいい洋風平屋 妹背牛町N邸

書斎・趣味の部屋の飾り棚(見せる収納)

壁掛けのギター収納/プラスワイド



こちらは一階のLDKから続く趣味の部屋。壁にはギター用のフックが取り付けられています。見せる収納としてお部屋に美しいアクセントを与えるだけでなく、気が向いた時にすぐに手に取れるのも嬉しいところです。
シックなデザイン&料理も楽しい二世帯住宅/帯広市M邸 プラスワイド

壁いっぱいにコレクションを収納/小岩組



「およそ35年近くかけてコレクションしたお宝を、趣味の部屋に陳列することで、好きな時に眺められるようになったのはとても嬉しいですね。趣味の部屋からガレージに直行できるように、この家には玄関が2つあります。ガレージの中に趣味の部屋を作るということも当初検討しましたが、やはり北海道・東川の冬は寒いですから、室内にして正解だったと思います」
【北海道・東川移住】敷地は400坪!趣味満喫の注文住宅|花岡邸


目次

2023年07月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

探したい地域はどちらですか?