Story 取材記事

家族の理想のライフスタイルを叶えた家 札幌市/リビングワーク


「子どもと一緒に心地よく過ごすこと」を第一に考えていたOさん夫妻は、その希望が叶うマイホームを札幌に建てました。

工務店に選んだのは、高気密・高断熱住宅に早くから取り組んできた株式会社リビングワーク。「冬あたたかく夏涼しい」をコンセプトに掲げ、光熱費を抑えながら一年中快適に過ごせる住まいを提供しています。

家族の笑顔があふれる暮らしを実現させたOさん夫妻に、家づくりのお話をうかがいました。

中庭へつながる開放的なリビング



ナラの無垢フローリングにシンプルでナチュラルなインテリアが映えるリビング。リビングを中心とするコの字型の間取りは、「中庭がほしい」というOさんのリクエストによるものです。ウッドデッキのあるインナーコートを囲むように設計され、外からの目線は気になりません。



リビングの窓からは、そのままインナーコートへ出ることも。家でのBBQに憧れていたOさんの夢を叶える形で、新居には中庭のほかに日射しや雨を避けられる屋根付きのカーポートも確保しました。

木の温もりあふれる玄関ホールと豊富な収納



玄関ホールは、帰宅した家族をほっと落ち着かせるような木の温もりと優しい照明が印象的な空間です。正面と右側の足元の2ヵ所に明かりとり窓が設置され、日中は外の光が優しく迎え入れてくれます。



また玄関横にはシューズクローゼットがあり、靴だけでなくキャンプやアウトドア用品を収納できる広さが確保されています。すぐ横には手洗いスペースが設置され、「帰ったらまず手洗い」の習慣が身につくひと工夫も。

広々としたキッチンでは、家族並んで料理も



広々とした対面式キッチンには、家族で並んで料理ができるよう作業台を設置しました。下がり天井とキッチンカウンターの一部をグレーに仕上げることで、上質感を演出しています。



またダイニングは家族が長い時間を過ごす場所であることから、最も陽当たりが良く快適な場所に配置しました。



キッチンを奥に進むとパントリーがあり、左手から回遊動線でユーティリティへ抜けられます。


カーポートをビルトインしたスタイリッシュな外観


家づくりのきっかけは?

もともとマンション住まいでしたが、これからの子どもたちの成長を考えて家を建てることを決めました。希望エリアで土地を見つけ、話を聞きに行ったのがリビングワークさんとの出合いです。

リビングワークに話を聞いた感想は?

住宅の性能や予算など家づくりに関して具体的に話してくれて好印象でした。また営業さんだけでなく、設計士さんとも直接お話ができ、家づくりにおいてとても参考になりました。



どのような工夫を家づくりに?

娘が2人いるため、将来洗面所が混むだろうなと。そこで身支度の時間が重なっても安心できるように、ユーティリティを広めにして家事カウンターを造りました。

家づくりの感想は?

奥さま 家づくりは、とても楽しかったです。それに担当者の方がとても相談しやすく、親身に話を聞いてもらえて安心しました。

私が「これいいな」と思ったものをインターネットで見つけてよく送っていたのですが、それをプランに落とし込んでくださったおかげで、イメージ通りの空間になりました。



さらにご夫妻は、家づくりを通して「BBQのできる中庭や大人数で集える広いダイニングなど、自分たちの望むライフスタイルの形がはっきりと見えてきた」とも話してくださいました。


2021年08月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

株式会社リビングワークの取材記事