株式会社キクザワは恵庭市の工務店。菊澤里志社長は、道内の有力工務店グループ、アース21の会長を務めるなど、その活躍は北海道内の住宅業界で知れ渡っています。恵庭を中心に札幌、北広島、江別など札幌圏で安定した受注を得ています。
質の高い住宅づくりのために大工を常勤雇用。アフターメンテナンスも含めオーナーとの信頼関係を高め、新築住宅の施主の95%がリフォームや営繕などの工事をキクザワに発注しています。
ZEH住宅など住宅性能と創エネの取組や、無垢材による造作家具、自然素材を活用した家づくりも人気です。今回は株式会社キクザワのオーナーの声とモデルハウス・完成見学会・感謝祭をご紹介します。
目次
オーナーの体験談1:リノベで実現!使いやすい動線と自然素材の心地よい家/恵庭市Sさん
築19年の2階建て注文住宅を減築して平屋に、一部は増築してしてシンプルモダンな住宅にリノベーションしたS邸。現地を確認した金谷常務からお墨付きをもらうほど内装の状態は良かったそうですが、間取りや基本となる断熱性能は大きな課題でした。
5~6年前、和室の腰高の窓を、庭への出入りがしやすい掃き出し窓に変更する小規模なリフォーム工事がご縁となり、キクザワのお客さま感謝祭などを通じて良好なお付き合いが続いていました。
50代を機に大規模なリノベーションを決意。他社も含めて検討しましたが「自由設計で自然素材を多用するキクザワさんの家づくりの考え方が私の好み」と奥さま。
オーナーの体験談2:最新鋭ZEHと自然素材が絶妙コラボ!/北広島市佐久間さん
(株)キクザワに勤務する女性社員、佐久間ちなさんとご家族のお住まい。「工務店の社員さんが家を建てると、いったいどんな家に仕上がるんだろう?」ちょっと・・・興味が沸きませんか?
女性ならではの目線を生かした家事動線や、社員だからこそできる新たな試みが見られました。この夏の光熱費もリアルに公開してくれて「ZEHのおかげで光熱費を支払うどころか『おこづかい』がもらえた」というとても興味深いお話も聞けましたよ。
「キクザワの断熱性能であれば、吹き抜けをやめて窓も小さくすれば、もっと少ないパネル枚数でも十分にZEHになったと思います。ただ、暮らしの楽しさや生活しやすさを妥協したくありませんでした。このワガママのおかげで、キクザワらしいZEHモデルになったかなと思っています」(佐久間さん)
自らの家を実験台にキクザワの初めての試みにチャレンジする精神、佐久間さんの会社愛を深く感じました。
オーナーの体験談3:レトロな家でナチュラルな暮らし/千歳市Aさん
「キクザワのモデルハウスを見に行った時、性能や施工について図を描きながら丁寧に説明して下さったことが印象に残っています」(Aさん)。
5社をピックアップしましたが、自然素材を生かしたデザインと住宅の性能がAさんの希望に沿っていたことから同社を選んだそうです。「千歳に近い恵庭の会社だから、すぐに来てもらえるというのもあります」(Aさん)。
知人から営業と現場の担当者が違うと混乱すると聞いていたAさん。キクザワは引渡しまで同じスタッフが1人で管理するシステムでわかりやすかったといいます。地場の工務店ならではの強みが発揮された家づくりです。
モデルハウス:家の町医者がつくった、時間が経つほどに味の出るモデルハウス
恵庭郊外ののどかな田園風景の中に、しっくり溶け込むウッディーモダンな三角屋根の家。(株)キクザワのモデルハウスは、完成して間もないとは思えないほど、周囲の風景に馴染んでいます。決して典型的なカントリースタイルの住宅ではないのに、どうしてそんな印象を与えるのでしょう。そのヒントは、ドアを開けてすぐに見えてきました。
「当社がいちばん大切にしているのは、お客さんとのコミュニケーション。ネット社会になって人と会わなくても仕事が進められるといっても、人と人の繋がりがいちばん重要だと思っています。ひとりのお客さんに対してひとりの担当者が、打ち合わせ、図面書き、見積もり、現場管理、アフターケアまで全部やります。納得してもらえるまでとことん付き合いますし、一生の付き合いだと思っている。ただ家をつくるだけじゃなく、"家の町医者"でありたいんです。何か困ったらお客さんは電話をくれる、僕たちは対応する。そうやってお客さんと、地域の人たちと繋がっていく。それが本来の文化だと思います」
菊澤さんのポリシーが、そのまま現れたような家。風景にすっかり馴染んでいたのは、そんな理由だったに違いありません。
完成見学会:無垢の木の造作家具が映える勾配天井の家
お施主様との出会いから完成まで約1年半を要した今回の住まい。大工さんの技術力の高さと暮らしに便利なアイディアの数々が印象に残っています。特にウォークインクローゼットを通り抜け可能にして寝室から洗面所への通路を作るという発想はインパクトがありました。綿密な打ち合わせに基づいて丁寧に造られた家であることが伝わってきます。
「面白い家にして下さいというお客様からのご要望がありました。お子様が独立して家を離れ、夫婦2人で老後を迎えた時のため1階に寝室を設けています。手間をかけた部分を見てもらいたいですね。家づくりは難しい仕事。お客様との信頼関係を築きながら時間をかけて進めていきたいというのが当社の考え方です(菊澤さん)」
キクザワ感謝祭:恵庭の地で今年も大盛況!キクザワOBフェス2019
社長の乾杯の音頭に応えてお客様も一斉にコップを持ち上げ拍手喝采。中にはこの1時間ほどの間にほろ酔い気分になっているお客様も!和やかで陽気な雰囲気に包まれOB会がスタートしました。
入場から退場まで誠心誠意のおもてなしが続き、スタッフもオーナー家族も笑顔の絶えないひとときでした。感謝祭を通じ互いにまた一つ絆が深まったようです。「末永く付き合っていける工務店」の理想の姿を見せていただいた気がします。
最後に……恵庭で住宅を建てるなら~住まいに心を込めるキクザワの家づくり
恵庭市を中心に札幌、北広島、江別など札幌圏で安定した受注を得ている工務店、株式会社キクザワの菊澤里志社長は、道内の有力工務店グループアース21の会長を務めるなど名実ともに北海道の住宅業界を牽引している一人。住まいづくり、会社経営の実践について伺いました。
菊澤里志社長インタビューより抜粋
当社の社是は「住まいはお客様と共に創り上げるもの」です。住宅は売りさばくものではありません。また大量販売するものでもありません。規格住宅にお客様のライフスタイルを合わせていただくのではなく、私たちがお客さまのライフスタイルを見抜き、またお客さまとご相談しながら、楽しみながら時間をたっぷりかけて家創りをしていくことを基本としています。 当社は着実に、一歩一歩成長し、利益は社員とお客さまに還元し、社員もお客さまも喜んでいただく経営をずっと続けています。
その他の特集はこちら
札幌で住宅を建てた人の体験談まとめ30
札幌で家を買った体験談(連載1)きっかけはママ友への妬み!?
札幌圏で高断熱・高気密住宅を建てた10の体験談
【札幌圏】我が家に薪ストーブを導入した15事例!
【札幌】自然素材を活かした住宅13事例まとめ
【札幌】魅力的な住宅のキッチン10事例
【札幌】2世帯住宅の作り方~7事例まとめ
札幌のモデルハウス総まとめ
新築戸建て住宅に住んで感じた不満 光熱費とキッチンに怒りの声
断熱リフォームのヤバい裏事情?(寒さ・結露)札幌リフォーム座談会(1)
注文住宅づくりの重要点1 人が通る寸法は「最低52センチ」
iezoom(いえズーム)を見て家づくりを実現させたオーナー集
住宅の高断熱高気密総まとめ
500万円で断熱リフォームした成功例.「帰宅したら家の中が5℃も高い」
納得のリフォーム10事例&リフォーム会社まとめ(札幌版)
2019年09月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。